プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中で40歳以上の人で、市民検診などされた事ある方に質問です。
身長、体重など測ると思うんですけど、血液検査とかで、結果がBMIなど脂肪とかいろいろ出てくると思うんです、その時って1つ、2つは引っかかったりします? 引っかかりあるんで、食事療法とかの説明するんでー。と保健所の人から呼ばれたり。。。

質問者からの補足コメント

  • 希望者だけ!?

    そおなんですねー。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/14 21:07

A 回答 (4件)

私のところでは検査を受けるかどうかの問い合わせが来ます


以前受診したら半日潰れ、検査の結果では「医療機関で再検査を」とあり
再検査したら「異常なし」、以降検査の信頼性に疑問があり受診していません、具合が悪くなれば自分で病院に行きますから・・・。
    • good
    • 0

自治体によって違います。


市民検診の検査結果の説明会があるとこ、ないとこ。
その説明会の内容も年によって違ったりします。

何に引っかかるか?が問題です。

メタボで引っかかったら、詳しい再検査を自治体の検診センターで、
するところもあれば、
すでに、かかりつけ医がいて、処方薬を貰っていれば、そこで、
相談することもあります。
    • good
    • 2

血液検査の結果は当日は出ません。



結果が送られてきたときにわかります。

数値が標準幅以下とか以上なら 赤字で表示されています。LDLやHDLヘモグロビンA1ct とか

総合的に やや肥満 とか 書いています。

相談したいなら 電話して日時予約します。

相談不要ならそのままで どうするかはこちら側で決定できます。

要は 自分自身で決めるようです。

また、精密検査必要とあらば それも自分で決めて受診します。
    • good
    • 1

自分の場合、


検査結果の説明には呼ばれましたが、食事や、栄養指導は、改めて希望者のみ、って感じでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!