アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸自で自衛隊員が銃を乱射して3人が死傷した事件で浜田防衛大臣がどうして謝るのですか。

公務員が事件(詐欺や傷害や情報誤登録とか)を起こしたら、大臣や首相が謝らないといけないのですか。

A 回答 (7件)

人の上に立つということは,そういう責任もまた負うということです。

    • good
    • 0

微笑みデブがハートマン頃しても、大統領は謝んないけどね。

    • good
    • 0

前代未聞だからです。

    • good
    • 1

訓練中に人命が失われた大きな事件で


最高責任者(たぶん)ということになってので
謝罪・・地域住民への手前もある・・
公務員が起こした小さな事件ではいちいち謝罪しないでしょう・・
    • good
    • 0

普通の会社と同じですよ。



小さな事件だったら誰も公的に謝罪なんかしないですよね。
でも大きな事件だったら、トップが「嘘泣き」かどうかは別として謝罪します。

公務員だって同じです。大きな事件しか謝罪をしません。
特に今回は通常は自衛隊しか所有しない小銃で、訓練中に上司を殺害したわけですよね。そりゃ防衛大臣が謝罪するのが当たり前でしょう。
    • good
    • 0

謝っているふりです。


嘘泣きと同じ。
本当に責任を感じているなら、大臣を辞任すべき。
    • good
    • 0

直接事件に関わりはなくても


大きな単位で組織のトップです。
だから世の中に対して責任があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!