プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

∫x/x^2+x+1dx
この問題わかる方教えてください

A 回答 (5件)

#3は、内容はともかく、ツマラン編集ミスをやらかしている。



> Bは分母の平方完成を使って
>   x^2 + x + 1 = (3/4)t^2 + 1
> なので、
>    t = (2x + 1)/√3
> として

いや、ここは

Bは分母を平方完成するために
   t = (2x + 1)/√3
とおけば
  dt/dx = 2/√3
  x^2 + x + 1 = (3/4)(t^2 + 1)
なので、

とでも書くのが適切だったっす。
    • good
    • 0

微分してみたら、No.3 のほうがあってるねえ。


私の回答には、よくあることだが...
No.2 は、そもそも部分分数分解にミスがあった。
x/(x^2+x+1) = (1/6)(3 + i√3)/(x - (-1+i√3)/2)
       + (1/6)(3 - i√3)/(x - (-1-i√3)/2).
ここを修正すると、
あとは同じ計算で No.2 の結果になる。
    • good
    • 0

あらら。

では#1もやってみよう。
  ∫(x/(x^2 + x + 1))dx = A/2 - B/2
ここに
  A = ∫((2x + 1)/(x^2 + x + 1)) dx
  B = ∫(1/(x^2 + x + 1)) dx

Aは分母まるごと
  s = x^2 + x + 1
として
  A = ∫(1/s)ds = log(s) + C₁ = log(x^2 + x + 1) + C₁
Bは分母の平方完成を使って
  x^2 + x + 1 = (3/4)t^2 + 1
なので、
   t = (2x + 1)/√3
として
  B = (2/√3)∫(1/(t^2 + 1)dt = (2/√3)arctan(t) + C₂
   = (2/√3)arctan((2x + 1)/√3) + C₂
だから
  ∫(x/(x^2 + x + 1))dx
   = (1/2)log(x^2 + x + 1) - (1/√3)arctan((2x + 1)/√3) + C
ありゃ、#2と微妙に違うか?
    • good
    • 0

ふつーに部分分数分解すれば?


x/(x^2+x+1) = (1/12)(3 + i√3)/(x - (-1+i√3)/2)
       + (1/12)(3 - i√3)/(x - (-1-i√3)/2)
より
∫{ x/(x^2+x+1) }dx = (1/12)(3 + i√3)∫dx/(x - (-1+i√3)/2)
          + (1/12)(3 - i√3)∫dx/(x - (-1-i√3)/2)
         = (1/12)(3 + i√3) log(x - (-1+i√3)/2)
          + (1/12)(3 - i√3) log(x - (-1-i√3)/2)
          + C
         = (1/4) log{ (x - (-1+i√3)/2)・(x - (-1-i√3)/2) }
          + (i√3/12) log{ (x - (-1+i√3)/2)/(x - (-1-i√3)/2) }
          + C
         = (1/4) log(x^2+x+1)
          + (√3/6) arctan( (2x+1)/√3 )
          + C.
            (Cは定数)
    • good
    • 0

∫(x/(x^2 + x + 1))dx


かしらん。
 分母まるごとをsとすれば ds/dx = 2x + 1 だから分子のxは処理できるね、というわけで被積分関数を
  (1/2)(2x + 1)/(x^2 + x + 1) - (1/2)/(x^2 + x + 1)
と分けてそれぞれ積分すると、第2項は分母を a(t^2 + 1) の形にすればOK。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!