アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸自で候補生が上官や隊員を射殺し、取り押さえられる事件がありましたが、
米軍やロシア軍では発狂した兵士が仲間を次々に射殺などという状況になったら、
その兵士はその場で銃殺される可能性もありますか?

A 回答 (4件)

もちろんあるだろうね。


そもそも、外国では人を信用していないからね。

乱射するかもしれない、といつも思っているからその構えを取っただけで
速攻で撃たれるだろうな。
取り押さえることができる余裕があるなら取り押さえるだろうけど
撃ってきたら撃ち返すさ。

日本人だから対応が遅れたんだよ。
まさか、と思ってるから引き金引くまで信じちゃってる、
いや一発撃ったところでも、まだその事実を呑み込めなくて
抑えられなかった。

他にも銃を持っていた隊員がいたんだから、教官がそれを取り上げて
すぐに犯人に向けて撃ってもよかったんだ。

でも茫然自失で突っ立ってたわけだ。
「まさか」があるから何が起きてるのか
わかるまで時間がかかったんだよ。

外国なら、特にアメリカなら間髪入れずに射殺だろう。
教官もそういうことが起きる事態を想定しているから
腰に銃を持っている。
それをすぐに抜いて撃っただろうね。
    • good
    • 1

自軍同士での撃ち合いは避けること、そもそも犯人は少人数であり、それを制圧するためにある程度のユニットを動かしたところで、情況を把握しきれない中での展開は、同士撃ちの危険があること、大抵は取り押さえられることから、取り押さえられます。



一番耳にするのは韓国陸軍ですが、米軍も映画のネタ(フルメタルジャケット)になるぐらいなので、時々は起こっているのでしょう。
    • good
    • 0

>その兵士はその場で銃殺される可能性もありますか?



 状況によって射殺命令は出る可能性はあるが
銃殺は、まずないでしょうね

 米軍でも乱射事件はあるが
自殺するか、取り押さえられ裁判に
かけられ、「死刑」かな~
    • good
    • 2

あります。

というかありましたね。ロシアは伝わってきませんが米軍ではよく聞きますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!