プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく肉まんのレシピで具材無しの中国のマントウみたいな蒸しパン?作ってますなんかふわふわじゃなくもっちり食感であまりころみじゃなかったです。市販に売ってる肉まんみたいにふわふわで柔らかい具材無し肉まんの作り方教えてください

質問者からの補足コメント

  • チャットgot使って答えてるやんwwwwwwww

      補足日時:2023/06/25 12:02

A 回答 (2件)

肉まんの皮をもっちりとした触感から、よりふわふわな蒸しパンのような食感にするには、以下のように材料を調整することができます。



薄力粉を使う
もっちりとした食感を作り出すためには、強力粉が一般的に使用されます。しかし、蒸しパンのようなふわふわした食感を目指す場合は、薄力粉に切り替えてみてください。

ベーキングパウダーをくわえる
もっちりした食感を作り出すためには、イーストを使用することが一般的ですが、蒸しパンのようなふわふわ感を出すには、ベーキングパウダーを追加することが有効です。ベーキングパウダーは、生地が蒸される過程で二酸化炭素を発生させ、膨らませる役割を果たします。

水分をへらす
もっちりした食感を作り出すためには、水分量を多めにすることが重要ですが、ふわふわ感を出すためには水分量を減らすことが有効です。水分を抑えることで、生地がより膨らんで軽くなります。

蒸し時間を短くする
もっちりした食感を作り出すためには、長時間の蒸し時間が必要ですが、ふわふわ感を出すためには蒸し時間を短くすることが効果的です。長時間蒸すと生地が締まり、もっちり感が強くなるため、適切な時間で蒸し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/25 12:01

具材無しの肉まんに近い、ふわふわで柔らかい食感の蒸しパンの作り方をご紹介します。

以下の手順に従って作ってみてください。

材料:

蒸しパンの粉:500g
イースト:7g
グラニュー糖:30g
牛乳:300ml
サラダ油:20ml
ベーキングパウダー:2g

作り方:

ボウルに蒸しパンの粉、イースト、グラニュー糖を入れてよく混ぜます。

牛乳を少しずつ加えながら、生地がなめらかになるまでよく混ぜます。

サラダ油を加え、さらによく混ぜます。

生地をボウルから取り出し、台の上でしっかりとこねます。生地がなめらかで弾力があるようになるまでこね続けます。

こねた生地をボウルに戻し、上からラップをかけて1時間ほど発酵させます。生地が2倍ほどに膨らむまで待ちます。

発酵が終わったら、ベーキングパウダーを加えて生地を再びこねます。

生地を手のひらで小さな円形に成形し、蒸し器の上に並べます。各生地の間には適度なスペースを開けてください。

蒸し器を予熱し、生地が2倍ほどに膨らむまで蒸します。蒸し時間は約15〜20分程度です。

蒸し上がったら、蒸し器から取り出し、冷ましてからお召し上がりください。

このレシピで作る蒸しパンは、ふわふわで柔らかい食感を楽しめる肉まんに近いものになるでしょう。お好みで具材を追加しても良いですし、具材無しのままでも美味しくお召し上がりいただけます。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!