電子書籍の厳選無料作品が豊富!

深い地下駅に車両が発着しているのが不思議。

考えると、夜、眠れなくなっちゃいます。

A 回答 (14件中1~10件)

宇宙人が入れてます⁉️(笑)

    • good
    • 1

そりゃあ


分解して
地下鉄の入口から
入ります
    • good
    • 0

地上に出てるところから車両を入れてますよ。

見た事あります。地下鉄と言うけど私鉄乗り入れで地上走ってる区間はたくさんありますよ。
    • good
    • 1

【責任者出てこいっ!】ですかね。



大阪メトロの谷町線だと、八尾南にこういう車両基地があります。
この画像の左側が地下への出入り口です。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%AB%E5 …
    • good
    • 0

古すぎないか、そのギャグ。



基本的に、車輛基地は地上にあります。

当然、線路の上を走って地下へと入って行くのです。
    • good
    • 0

①線路や車両基地が地上にある路線は、地上からそのまま線路を走って地下に入って行く。



②全線が地下にあって地上とつながる線路がない路線は、地上車両基地などの開口部からクレーンで吊って上げ下ろしする。

③地下鉄を建設するときに初めから地下に埋めておく。

④地下の秘密工場で地底人が車両を製造作ている。

なお、③は鉄道会社の企業秘密、④は国家の機密事項です。
    • good
    • 1

突っ込んでいいのかボケていいのかわからないけど、、


あの漫才のオチを忘れました。

地下で車両をつくるとか。
地上でつくり地下に入れる。

都市部に相互乗り入れしてるから地上から入るが普通ですが

生まれてはじめて地下鉄に乗ったら不思議でしょう

地上から人が地下に入る入り口は狭い
そこから車両は入らない

普通の疑問です
    • good
    • 0

こんにちは。



▪️地下鉄だけど車両基地は地上にある。
(東京では銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、都営浅草線)
通常の鉄道と全く同じ。
車両メーカーからトレーラーで牽引し、地上の車両基地で線路にのせる。


▪️地下に車両基地がある場合は、天井に搬入口開いている。
(東京だと都営新宿線、都営大江戸線)
車両メーカーからトレーラーで牽引し、クレーンで吊って地下に下ろす。
https://youtu.be/3gWR1m8HdvI
    • good
    • 2

ほとんどは地上の車庫などから搬入しますが。



メトロ東西線の第一期開業区間(高田馬場~九段下)には、地上部がなかったため、トンネルの上部を開放してクレーンで吊り下げました。現在は車庫から搬入しています。
https://metroarchive.jp/content/touzai.html/

また、都営新宿線の場合は、現在も大島車両検修場にある車両搬入用の竪穴からクレーンで搬入しています。
https://mirai-report.com/e/ojima-depot-unloading
    • good
    • 1

どっかで必ず地上の線路とつながってるので


そこから搬入です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!