電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防衛増税は北のミサイル問題もある
だから必要だと言ってる人もいるらしいが世はやり方の問題ではないかと思うが
どうなんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

要はやり方って財源の問題かな?


 自分としては増税に限らず国債でもいいと思う。将来の日本人の生命財産を守るためのものでもあるし。
 それにしても、ウクライナでパトリオットがキンジャールやイスカンデルをバタバタ落としてるのに「機能するのか?」って疑う人いるんですね。キンジャールやイスカンデルは極超音速ミサイルに分類されるもので、ロシアは撃墜不可能って吹いていたやつです。それにウクライナに供与されたパトリオットって自衛隊のPAC-3よりも古い型なんですけどね。「アメリカの高額兵器を言い値で買わされてる」ってのはサンモニあたりの人が言いそうなことですが、実はそうでもないんですよね。
    • good
    • 0

防衛費は抑えて福祉にでも回した方がいいに越したことはないんですけど……



馬鹿げたことに、
防衛費増税反対と言ってる人たち自身がその邪魔をしてるんだと思いますよ。

例えば、
北朝鮮のミサイルに対して、飛んでくるミサイルを打ち落とそうとするし、防衛費を増やして膨大な迎撃ミサイルを装備しなければなりませんね。
一方、法律を改正し、敵基地攻撃が可能になったら、自衛隊の現有戦力で北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射する前に対処することもできますよ。
でも、お金がかかる前者を選ぶのが増税反対の左翼の人たちですね。

例えば、
日本で、弱者に寄り添うふりをしつつ、そこに支出される公金で甘い汁をチューチューしているニュースがよく出てきますね。そういう、本来の目的に合わない活動をしている団体や施設への補助金をどんどん打ち切ればそこに、増税に代わる大きな財源も生まれてきますね。だから、そういうものに目を向けて、増税に代わる財源があるじゃないかといえばいい。
でも、
そこからは目を背けて自分たちの既得権益は守ったうえで、防衛費は増やすな、増税はするなって叫んでる人たち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!

お礼日時:2023/06/19 14:39

『北のミサイル問題』、、、公にはそうとしか言えないのです。



忖度してね。

けっして中国による台湾武力侵攻なんていう言葉の表現はできないのです。
アメリカと共に、日本軍は台湾侵攻を阻止するために参戦する、、、なんて、国民の前では口が裂けても言えないのです。

そういうことですよ。
    • good
    • 0

彼らは敵が存在する限り決して安心しないから他のやり方なんて思いつかないよ(そして今の敵を殲滅しても次々と新しい敵を見つける)

    • good
    • 0

そうですね。



防衛費に関する議論における一番の疑問点は、政治家もマスコミも識者(と称する人間)も、戦術・戦略論に関して言及しないこと。

つまり、他国からのこういう脅威にこのように対応しなければならないから、そのための費用がこれだけかかるといったような物言いを、誰もしないってことです。

財政支出ってのは、その支出根拠から論理的に額面を導き出すことが鉄則なのに、こと防衛費に限っては「増やすこと」のみが取り沙汰されている。つまるところ、増税するかどうかという本来の国防の問題とは懸け離れたところで議論をしたがっている。

増税して防衛費をアップさせたところで、戦術的に役にも立たない兵器をアメリカなどから買わされるだけでは、安全保障には全く貢献しません。

政府は国防なんかよりも、増税に興味があるのでしょう。少子化対策などに関しても、増税のネタとしか考えていない。こういうのを「非国民」というのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!

お礼日時:2023/06/19 10:10

周辺国が日本に届く中短距離ミサイルを沢山もっているけど、日本は持っていないので、撃たれたときの反撃ができない、つまり抑止力が無いってことが問題なわけです。

一時期、先制攻撃論もあったけど、そもそも先制攻撃できる手段もない。

周辺国っていうのは、中朝露韓台です。
    • good
    • 0

防衛費増は、中国でしょう。



中国の軍事費は、日本のそれの
6倍にもなります。

あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。
(国際政治学者 藤原帰一 東大教授)


防衛費増は当然ですが、減資は
建設国債にすべきです。

増税では、折角復活しかけている
日本経済に水を差します。

防衛の恩恵は次世代にも及びますから
現世代の負担になる税金よりも
公平です。
    • good
    • 0

防衛費の増額の必要性は、中国の脅威であって、


北朝鮮が原因では無い、と思いますが。

北朝鮮が、ミサイル打ち上げ実験をするのは、
アメリカ牽制のためであって、日本を標的に
しているわけではない。

北朝鮮は、一度も日本を敵国だと、言及したことは無い。

日本の左翼バカが、「話し合いで」、「外交努力で」と
無責任な事を言うが、そんな絵に描いた餅を信じる人はいない。

世の中、そんな甘い考えが通用するなら、戦争は起きない。

平和ボケが激しくありませんか?
    • good
    • 0

>どうなんですかね?



 防衛増税以外のやり方?
あれば聞かせて欲しいですし、
実現性、効果があるなら政治家になって欲しい
    • good
    • 0

Jアラートからして誤報している体たらくですから、SM3とPAC3が機能するかどうかは分からないよね。


それなのに、アメリカの要請で高額の言い値で導入するなんてね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!