プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人6年目男性です。

新しい会社に転職して、まもなく3ヶ月が経とうとしております。
今回キャリアチェンジとして同業他社への転職をしました。仕事も本当に少しずつではありますが、覚えてきまして、慣れてきた頃です。

ここからが本題です。
そんな中、今朝ショッキングな出来事があったような気がします。
同じ部署の人達が「土曜日はありがとうございました。楽しかったです。」と話をしているのが聞こえたような気がしました。それに対し、「楽しかったね」や「自分今回欠席だったので次は行きたいですね」などの声が聞こえてきました。

つまり、自分だけ誘われていない飲み会だかレクリエーションだか開かれていたという事に気付きました。
私の部署は今年に入って中途入社や産休育休明けで戻ってこられた方が続出しておりまして、以前から何となくですが、「皆で一度飲み会したい」という話も又聞きで何となく聞いておりました。
その話がある割には中々お誘いが来ないと思い、もしかして……とは思いましたが、まさか本当にそうなるとは思いませんでした。

しかも、その幹事が私にいつも仕事のレクチャーして下さり、相談に乗って下さる先輩だったということで余計にショックでした。
その先輩は話しかけてもそっけないというか、少し冷めた雰囲気のある人です。

気付かないうちに、それも入社してすぐに嫌われていたのか、何か自分の言動が癪に障ったのではないか、気になって仕方ありません。
表面では「お前は仕事の飲み込みが他の人よりも早いし、助かるよ」と褒めてくれましたが、裏では、何を思われているのか、少し不安になりました。
その反面、「仕事に影響さえなければ全然良いか。そういう人だったのだと開き直り、今後はそういう目で見るしかないのか。」と思いつつ、「この調子で仕事すら回ってこなかったらどうしよう……」という事まで思うようになりました。

私の勘違いである可能性も僅かにあり、本当に勘違いであれば良いのですが、最近は悪い予想の方が当たるので、恐らく自分だけ誘われなかったのだと思います。
ハッキリ聞こえたわけではないので、モヤモヤして今日は仕事に全集中できませんでした。それどころか、前職の上司や先輩の顔が急に浮かび、「前の会社では色々誘ってくれて、前の会社の方が良かったな。彼らにまた会いたいな。」とまで思ってしまいました。明日からも今の会社で仕事をしていきますし、せっかく希望の職種に就けたので前職以上に長く勤めてキャリアを積み上げたいと思った矢先の事です。

この状況をどう乗り切ればよろしいでしょうか?また、この気にしいな性格をどうすれば直せると思いますか?

長文で申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

部署の飲み会でも色々あります。


全員飲み会もあれば、生え抜きだけの飲み会、特定大学出身者だけの飲み会、同じ仕事をやっている人同士の飲み会、何か特定の昔の大事件を乗り越えた関係者だけの飲み会、などなど。
もう少し様子を伺って、定期的な暑気払いや忘年会にも呼ばれないならちょっと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
思い違いの可能性もあるし、この手の事は時間が解決してくれる可能性も高いので、今回の件はなかった事にして、もう忘れようと思います。
前の会社でも最初は問題ばかりでも時間が解決してくれる出来事は多々ありました。
曖昧な事で悩むくらいなら、今の仕事に全集中して成果を上げて、周りから信頼されるように頑張ります。
今後も状況が変わらないようなら、仕事にだけに集中してプライベートの付き合いは一切しないように割り切ります。

お礼日時:2023/06/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!