プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。
様々事情があり、
対人関係が苦手でコミュニケーションが下手です。親の過干渉、影響下からも中々離れることが出来ていません。

私が、年々改善されつつあるものの、対人恐怖症のような症状があり孤立しがちだったり、
色々と鈍臭かったりするので
母親が大変心配します。
過干渉になりがちで
今も、いつどこへ誰と行くか
今何をしているのか
常に分かるように伝えておかないと、永遠にLINE通知が止まらないほどです。
そのように親に管理されていることは
恐らく一般的ではないですよね。

どうこの状態を打開したら良いでしょうか。
喧嘩はしたくありません。。
給料が少ないため、今すぐ一人暮らしも
現実的ではありません。。

A 回答 (3件)

>私が、年々改善されつつあるものの、対人恐怖症のような症状があり孤立しがちだったり、

これは私の若い頃に同じような事がありました。

その頃は創作、設計する仕事だったので問題はなかったのですが、急に客先対応もしなければならなくなり、言葉が出ず、手が震え、冷や汗や顔が火照るなど散々でした。

でも1ヶ月も続けると少し楽になり、それがあった事で対人恐怖症もいつの間にか乗り越えていましたね。

そういう引くに引けない「のっぴきならない状況」でもなかったら、未だに対人恐怖症は続いていたのかもしれません。
    • 1

お辛い想いをされているようで、心痛みます。

私も過干渉の環境の中育ってきたので、お気持ち本当によくわかります。

お母様はお母様なりの想いやご事情があるのだとは思いますし、愛情としてあなたを心配されているのだとは思いますが、LINEの通知が永遠に止まらないほどとなると、あなたも始終束縛されているようで苦しいかと思います。非常に申し上げにくいのですが、やはり一般的とは少しかけ離れているかと感じます。

私も母親なので、少し度が過ぎているかなとは感じますが、心配しすぎてしまうお母様の気持ちもわからないわけではありません。ただ、過度な心配や不安は、子どもの大切な何かを奪うと思っています。親に心配されることで、子は「私はそこまで心配されるほど頼りない存在なんだ」と思ってしまうように思います。

お母様はなぜ、そこまであなたに干渉してしまうのか。心配なだけではなく、お母様の心の中にも干渉しすぎてしまう原因があるように思います。もしかして、お母様もお若い頃に干渉された痛みがあるのかもしれません。だから、娘であるあなたに「干渉」という形でしか愛情を示すことができないのかもしれません。大切な娘であるあなたを苦しめるやり方でしか愛情を示すことができないとしたら、それはそれでとても苦しい世界だと思います。

一人暮らしは現実的に難しいし、話し合うのも難しいとのこと。お母様のお気持ちをくみ取った上で、お母様と接していかれるのがよいかもしれません。

お母様があれこれ心配を口にされたら、「(心配してくれて)ありがとう。(でも)大丈夫」というような感じで、じっと目を見てシンプルにお伝えするのも効果があるように思います。相手の気持ちを否定せず理解した上で自分の気持ちを伝えると、伝わりやすいです。目をそらさないのがポイントですが、ご無理のない範囲でね。

時間はかかるかもしれませんが、無理のない範囲で接しているうちにお母様との関係も少しずつ変わっていくような気がします。お母様から解放されたい、と思うことをご自分に許してあげてくださいね。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。あなたとお母様の幸せを、心から願っています。
    • 1

母親に過干渉について落ち着いて話し合ってみては如何でしょう

母親を言い負かすのが目的でなく、自分の意志を相手に伝えるのが目的です
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か話し合ってはいるのですが
私がシッカリしていないのだから仕方ない、と、話が平行線になってしまいます。
色々、コミュニケーションに困難があることで、人との関わりの少ない生活しかこれまで出来なかった事のツケで、経験値や知見が一般的な同世代より
恐らく色々欠如している為、いちいち、小さなことで、大人なら出来る対応が出来なかったり知らなかったりするのです。。。
それは大人になる過程で徐々に身につけるものだと思うので、今の私は中々
この平行線から抜け出す話し合いが
出来ていないです。。