アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
幼い頃から場面緘黙症、社会不安、対人恐怖症のようなところがあり年々改善しているものの、コミュニケーションは不得意です。
それに伴って、不安によりこれまで
大人なら経験したり学んだりしているべき色々な経験値も少ないので、大人として未熟な部分も多くあると感じています。

婚活しようと思う際、そういった事情があるると難しいでしょうか…。
初めからそのようなところがあると
伝えても良いものでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

No8です。



お礼読みました。

>心療内科精神科に通われているのですね。
以前行こうか迷い、診断がつくと
仕事などで不利になったり
レッテルを貼られるかも、ということや、
薬を出されるだけだと聞いたことがあったため、躊躇っていました。
乗り物も乗れますし、歯医者も美容院も
抵抗はないです。

自分がどの程度の問題を抱えているか
測りかねています。。

確かに、相手次第なところが大きいですね。


今の日本の心療内科・精神科は、初診で20分くらい話を聞きお薬を処方し、
再診で5分程度の診察でお薬の再調整を行う・・・そんな感じです。
だいたい、どこの病院に行ってもおんなじ感じですね。

貴女が、どんなことに困っていて、
>幼い頃から場面緘黙症、社会不安、対人恐怖症のようなところがあり年々改善しているものの、コミュニケーションは不得意です。

と思っているのか?よくわかりませんが、もしも、困っているのなら、
住んでいる自治体の保健所で、「心の健康相談」を予約制・無料で、
やっています。

精神保健福祉士さん、保健師さん、自治体によっては、精神科医が相談に乗ってくれる場合もあります。
貴女の状態が、受診が必要なのか?も、相談できると思います。

貴女が思っているように、心療内科や精神科に通院となると、制限が色々出てくるかもしれません。

ただ、診断されていない限りは、あれこれ、自分で病名を着けない方が良いですね。
そんなことを考えたら、キリが無いです。

精神科に通院していても、診断名が、ある日変わることもあるし、
医師でないと分からないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございます。
"心の健康相談"の存在は初めて知りました。そもそも精神科へいくハードルが高く感じて受診すべきなのか自体も悩んでいたので、教えて頂き本当に助かります。調べて行ってみたいと思います


確かに自分で病名を付けるべきではないですよね…
分かってはいるのですが、
単に、コミュニケーション苦手で…などというと、少し恥ずかしがり屋なのかな?くらいの軽度に取られそうで、
つい病名を使用してしまいがちです。。
気をつけます。
アドバイスや情報提供本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 18:50

出た思い込み


都合の良い言い訳に使わないでくださいよ
失礼ですよ
通常とは異なる、ってそんなの誰だって当たり前じゃないですか
コレだから病気言い訳にするクソどもが大嫌い
不利になる、だ?
不利が怖けりゃコミュニケーションしろっての
全てご自分に都合よくしかモノを考えないようですね
甘ったれてんじゃねーですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利になる、
は、
精神科に行こうかと迷った際、
人にいくべきか相談したところ、言われたアドバイスの引用です。
それまでは、そのような可能性のあることを考えもしていなかったので私も驚きました。
言葉足らずで申し訳ありません。

幼いころは本当にフリーズして
全く頭が回らなかっため、
コミュニケーションが出来ませんでしたが
大人になるにつれ、話せるように少しづつですが、改善してきてはいます。
ただ、スムーズに、とはいかないため、アドバイスを頂きたく、こちらで相談させて頂いた次第です。

お礼日時:2023/06/20 22:10

そういう女は悪い男に騙されて未認知シングルマザーとかになるかDV家庭などになりますから一人でできる仕事を見つけた方が良いです。


克服しないまま母になると引きこもりの専業主婦になり機能不全家族となり子供の教育に良くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応社会人6年目になります。
仰るように、完全もう諦めて1人で生きていくべきなのか、
対等な関係を築けるようになれるのか、
自分でも自分がどちら側なのか判断つき兼ねています。?

お礼日時:2023/06/20 12:11

心療内科・精神科に長年通っている主婦です。



貴女の状態が、生活に支障をきたすなら、早目に、心療内科・精神科などに通って
対処方法を相談した方が良い場合もあると思います。

例えば、不安で仕方なくて、乗り物に乗れないとか、歯医者に行けないとか、美容室に行けないとか・・・。

それと、病院で診断されていないのに、自分は〇〇じゃないか?と、
あまり思うのは、おすすめできません。

>婚活しようと思う際、そういった事情があるると難しいでしょうか…。
初めからそのようなところがあると
伝えても良いものでしょうか…

医師から、診断されていないのですよね?
それなのに、自分の病気はひょっとしたら、〇〇かもしれないって、言うなんて、自分で自分の価値を落とすようなことだと思いますし、
言われた相手も、驚いてしまうのでは?

コミュニケーションが得意か?苦手か?ということは、話していけば、
大体分かるものですよ。
それでも、良ければ、お付き合いは進んでいくでしょうし、結婚にもたどり着けるかもしれません。
相手次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科精神科に通われているのですね。
以前行こうか迷い、診断がつくと
仕事などで不利になったり
レッテルを貼られるかも、ということや、
薬を出されるだけだと聞いたことがあったため、躊躇っていました。
乗り物も乗れますし、歯医者も美容院も
抵抗はないです。

自分がどの程度の問題を抱えているか
測りかねています。。

確かに、相手次第なところが大きいですね。

お礼日時:2023/06/20 12:18

ただコミュニケーション上手になるだけではより良い人間関係築けないかと思われますよ。



そもそもコミュニケーション上手になるとはどのような意味なのか?
やはり、話す伝える方を優先に大事にしているのですか?
いや、むしろ、聞くスキルの方が大切ではないかと私は考えます。

とにかくコミュニケーション取れれば良いわけではありませんよね。

相手が話し合いが出来るかどうかもありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。話し合いのできる関係がベストだと思います。
それを目指していきたいです。

お礼日時:2023/06/20 08:30

アダルトチルドレン育ちは一種の対人恐怖症、社会不安の体も占められていると思います。

    • good
    • 1

~のようなところ、って医師の診断ですか?


あなたが勝手に思い込んでる(都合よく言い訳にしてる)だけでは?
他人様が怖いのに結婚したい感覚が分からない
伝えるのは良いですがだからどーしろっての?
相手だって婚活=結婚したいのに、あなたに協力しろと?
そもそも伝えられないんじゃないのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師にかかったことはないですが
(病名がつくと就職や社会的に不利になるため)、小学生~大学くらいまで
余程気を許せた相手でなければ、
何気ない会話さえ頭が真っ白で出来なかったので、それは通常とは異なると思いました。
ですが、安心出来る相手であれば
話す事が出来ます。
人が怖いというよりも、コミュニケーションが怖いです。周りの方のことは皆好きです。
リラックス出来る相手であれば話すことができます。

お礼日時:2023/06/20 08:27

アダルトチルドレンは親子関係の対人関係の歪みひずみや思考の歪み、愛着障害、依存、共依存などの特徴があったりしますから、コミュ障に繋がりやすいとされるのではないだろうかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ですので、それが最も不安です。
突然コミュニケーションが上手くなったりはしませんが、
自分なりに出来る努力をしようとしていて
仕事は当然休まずしますし、
家事も料理の練習をしたりして出来ることを増やしています。。

適齢期に結婚したいのですが、
努力してもコミュニケーションが下手だと難しいのでしょうか…
出来る努力はしたいです。

お礼日時:2023/06/20 08:17

婚活も大切ですが、アダルトチルドレンについては疑い認識はありますでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。あります。それがあると難しいでしょうか…?

お礼日時:2023/06/20 08:07

伝えても良いものです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!