プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安障害について教えて下さい。
子どもの離乳食での手づかみ食べでの窒息が異常に怖く、日常生活に支障がでてしまうほどです。
見守ってる時も心臓がバクバクで毎食ストレスがすごいです。
離乳食初期のアレルギーチェックも怖すぎて鬱になりそうでした。

昔からこういう極度の心配性があり、
そういう性格かと思ってましたが不安障害というのを今日知り見てみたら所々当てはまることがありました。

あと、幼少期に場面緘黙症だったのですが、
今でも複数人に注目されてると思った途端恐怖心のようなものがでたりなどがあります。
後遺症みたいなものかと思ってましたが、
不安障害もこういうのがあると知りました。

けど不安障害がいまいちぱっとこなくて...
不安障害について知りたいです。

A 回答 (1件)

あなたは不安障害だね。


視線恐怖という言い方もできるね。
いずれも、あなたが悪く考えるから起きている。
【子どもの離乳食での手づかみ食べでの窒息が異常に怖く、日常生活に支障がでてしまうほどです。
見守ってる時も心臓がバクバクで毎食ストレスがすごいです。】
これも、あなたが手づかみで窒息が起きるのではないかと考えるから
つらくなっているんだよ。
だって、私はそんなこと考えないから。
だからつらくない。
何事も悪く考えると、つらくなるよ。
視線恐怖もあなたが注目されていると考えるから。
でも、残念ながら、あなたには何も関心がないよ、まったく。
そう考えているのは、あなただけ。
だって、あなたは自分にしか関心がないから、そんな風に考えるんだよ。
あなたは他人に関心がないでしょ。
自分ばかり見つめているはず。
相手の方を見ているようで、実は自分ばかり見つめている。
私もあなたとおんなじだったから。
でも、直ったよ。
ユーチューブで生活の発見会というのをやっている。
そこで、治った人たちの報告会をやっているから、それを見たらいいよ。
森田療法というやり方。
そのほかにも認知行動療法というのがある。
これもネットでやつている。
参考になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!