アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファードやヴェルファイアは大衆車と思いますが、最低限オプションや諸費用入れると、、
新型アルファードで最低600万、
新型ヴェルファイアは700万以上です。

日本の【年収中央値】は
40代で450万、
50代でも500万と統計が出てます。

しかも、年収から税金など引かれた【手取り】となると、それから70〜80万は引かれる計算です。

もちろん、もっと稼いでいる人も沢山いるし、逆にもっと少ない人もいますが、国の統計なので統計数字に近い国民が圧倒的に多いと思われます。

その中で、もはや手取りよりずっと高くなったアルヴェルが大衆車となるのでしょうか?

それぞれの経済力によって何が高級で何が大衆から変わると思いますが。

A 回答 (7件)

そんな高い車が大衆車でしょうか?


感覚が?だと思います。
一般的なサラリーマンでは乗れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

これのどこが大衆車なのか意味が無いわからないです。

お礼日時:2023/06/21 16:41

まぁミニバンやからね



ファミリーカーの域は出ませんよ。(笑)

腰の悪い年寄りか
小さいガキを乗せてる車です

何が良いのかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリーカーだけどファミリーカー面はしてませんけどね(^_^;)

お礼日時:2023/06/22 10:00

経済力というよりも、デカさで、「高級車」 と呼ぶかなあ~ と思います。



ベルファイヤーの場合、全長 4,935 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,935-1,950 mmじゃないですか。

一般的にアパートとかの敷地内にある住人だけが利用できる月極駐車場とかに保管する場合、生活車を対象としていると考えられます。

例えば、私の場合、6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買い付けに行った感じでした。

新車で当時現行モデルは50プリウスで新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間かかるので、タイムアウトエラーになり、「あの時中古車を買っておけば、こんなに耳が悪くならない人生だったのかも」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用に1ブロック借りてあるのですが、自治体所有の土地ですので、納車引きとりの日に月極駐車場内で前から横から、後ろからスマホで撮影し、ワードに貼り付けました。

管理会社とかに、「〇〇月極駐車場は生活車を対象としていますので、今回30プリウスを福岡トヨタにてTバリュー認定中古車の特価車で安く買い付けました。 30プリウスは車幅1,750mmで都市部にあるタワーパーキングの月極駐車場でぎりぎりMサイズだったりしますが、50プリウスは1,760mmですので、30プリウスにしておきました。 同じ月極駐車場の利用者に、デカい車に乗っている利用者がいて、ほかの利用者が、”こんなに無駄にデカい車にのりやがって、そんな高級車に乗るのであればもっと高い月極駐車場を借りてそこに保管すべきじゃないか” と言っていたりします。 月極駐車場の前の交通量も多いので前を走る車が見て、”自治体の所有する土地にポルシェがある” とかそういう苦情もありますので、生活車として問題ないと判断して買いましたので管理台帳の更新をお願いします」 と車両入れ替え報告をメールにて送りました。

>高級車とは何を意味するのか?

という部分では、デカい全長が5mあるとか、車幅が1,800mm超えみたいな車を意味するのかなあ~ と思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、近所にあるショッピングセンターに行き、お客様駐車場にバック駐車しますと、全長4,5mの30プリウスでぎりぎりというサイズです。

もちろんデカいショッピングモールの立体自走式お客様駐車場にいけば、30プリウスでも横サイズとかの枠に余裕とかあるのですが、一般的なお店とかの駐車場だと全長4,5m程度でないとはみ出す事になります。

男性の場合会社に乗っていく場合でも無駄にデカい車に乗っていれば、「あいつバカじゃないの」と言われたりする。
    • good
    • 0

今は大衆車の代表格はトヨタのアクアとかプリウスじゃないのかな?自分はもう長く30プリウス乗ってるけどふとした時に、クルマ何乗ってるの?って聞かれたら誰がもわかる大衆車としか言わないです^^;かと言ってアルヴェルは高級車って感じでも無くミニバンって感じで。

うちの職場の社用車でノアとヴェルファイアあるけどノアが取る回し良く運転しやすいし図体デカいヴェルファイアは運転するのに街乗りはなんぎで、客人とか人を運ぶ際の後部座席に乗ってる方へファーストクラスのような空間を与える車かと。
    • good
    • 0

カローラが大衆、アルファは高級です^_^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級というより、国産の上級車という感じですかね。

お礼日時:2023/06/22 09:59

大衆車の定義ってなんなのでしょうね



一方で、コロナによって一時期笑えるくらいに車が売れていましたね
特に人気車種だと納車まで年単位です
何故ならば一部の無能な日本人のせいで移動が制限され、富裕層を筆頭に「金持ちじゃないけどまぁまぁ稼いでいる人たち」においてお金余りが発生していたからです
コロナ前であればアルヴェルを買うのは「背伸び」だったと思いますが、
お金を使うアテがないと、それでいて無能共のせいで密を避けるようになると、自然と「移動」にお金を使うことになりますね
なのでアルヴェルが大衆車化してしまったのではないかと思います
そして有能な人たちや、無能でも有能でもないけどまぁまぁ分別を弁えてる人たちは無駄にアルヴェルなんて買わずに身の丈にあった車や、自分の好きな車を買います
私ならわざわざアルヴェルなんて買いませんねー
    • good
    • 1

それでも中古で買えば一応大衆車です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!