アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共施設ってなんか緊張しませんか?

独特の雰囲気っていうか、こっちまでかしこまりますよね笑

A 回答 (6件)

むしろ大好きです


役所系も部外者でもトイレも借りやすいし
大きいところならATMやコンビニもあるし
基本皆さん静かに働いてますしね

教育施設とか相談機関も好きだし
図書館、市民ホール、美術館も

無料や安価のワークショップなどに参加したり

自治体のいろんな催しやサービスのチラシなどもたくさんあるので
いろんな情報が得られますし
    • good
    • 1

利用者に、そうした印象を持たせる


為の設計をしている場合があります。

例えば、入り口の階段です。

登り階段にしておけば、権威が
感じられるそうです。

迎賓館などは、あえて重々しく
造ってあるといいます。
    • good
    • 0

でも、こっちの血税で生活しているんですよ

    • good
    • 0

必要としている人だけが利用する施設、という印象が強いからでしょう。



「あんた、何しに来たの?」と云われているような雰囲気がありますが、それは部外者と云う意識があるからでしょうね。

正当な利用者という意識を持てれば、楽に使えると思います。
私は図書館なら、大丈夫ですね。
    • good
    • 0

わ、私は決して怪しい者ではありませんッ!



みたいな感じですね。
    • good
    • 1

自治体が運営していることが多いので、


役所の匂いがするのでしょうね。
かたぐるしい面が緊張感をもたらすのだと思います。
8年前までは、その様に思われる建物内で働いていました。
自戒の必要がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!