dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウォーキングで体重落ち始めるのは、何日目くらいからでしょうか?

A 回答 (5件)

ウォーキングで体重が落ちるというのは、どこの情報ですか?



体重を落とすのは食事制限だけです。
基本的に、運動でカロリーを消費して体重が落ちることはありません。

脂肪が一番消費されるのは安静時代謝です。
運動でたくさんカロリーを消費すると、代わりに安静時の代謝が下がるので、1日に消費するカロリーはほとんど変動しません。人はカロリーを消費せずにいくらでも運動量を増やせるようにできています。

だから、ウォーキングで〇〇Kcal消費できるとかいう計算は無意味です。カロリー計算は摂取カロリーのみを計算します。運動のカロリーは計算したりしません。

●残念ですが…運動ではやせません ダイエットには非効率
https://www.asahi.com/articles/ASP634FXBP5NULBJ0 …

●「運動しても痩せない」は科学的に当然だった!
https://diamond.jp/articles/-/318551


そもそも、運動で体重を落とせるなんてのは迷信で、そんな効果は元から確認されていません。マラソンや駅伝の選手でも、フィギュアスケートや体操の選手でも、ダンサーでも、体重を落とすために厳しく食事制限しています。運動量と体重は関係ありません。

食事と運動は両方大切ですが、以下のようにそれぞれ目的が違います。カロリー消費目的で運動すること自体ナンセンスです。

■食事制限の効果
体重を落とすこと

■有酸素運動の効果
心肺機能の向上、血糖値の改善、高血圧の予防と改善、コレステロール値や中性脂肪値の予防と改善、自律神経の乱れの予防

ダイエットするときに必ず運動も必要なのは、運動不足になると太りやすく・痩せにくくなるからです。
座ったりゴロゴロしたりしていると、交感神経の働きが低下して安静時代謝が低下し、脂肪が燃えにくくなります。運動不足になると太るし、食事制限しても痩せにくくなります。

だから、体重を落とすには、食事制限だけでなくよく身体を動かす生活をしないといけません。しかし、運動すれば痩せるというわけではありません。やって当たり前という「最低条件」と考えてください。食事のカロリーを減らさなければ、体重は落ちません。


ちなみにこの質問に答えると、

>何日目くらいからでしょうか?

やり始めた最初の数日~1週間目ぐらいです。

ものすごくたくさん運動すれば、最初の1週間~4週間目ぐらいは少し体重が落ちます。しかし、徐々にその運動習慣に体が慣れていくので、2ヶ月目以降は体重は変わらなくなります。運動による体重減少は最初だけ。最大で5%が限界。一時的なものなので、やめたらすぐに戻ります。

体重を直接落とせるのは食事制限です。運動は、体の正常な機能を維持するために習慣にするものと考えてください。

●燃やせる脂肪は5%が限界…科学的に見て「運動したら痩せる」が大間違いである理由
https://president.jp/articles/-/51693?page=1


体に必要な有酸素運動は合計3時間。
ウォーキングだと1日7000歩~ぐらい。

そのぐらいはやらないと、糖尿病になったり自律神経が乱れて太ったり、高血圧や動脈硬化になって、早死にしてしまう。

しかし、たくさんやったからと言って痩せないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、知らなかったです。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/25 10:00

何日目とかはないです。

ウォーキングや食生活等様々な要因で変化します。
ウォーキング程度なら1年くらい毎日行っていれば何かしら変化が起きる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/25 10:01

こんばんは。


食事の量は一切変わらない と仮定します。
1.体重56キロの人が分速67m(時速4キロ)で歩くとする
2.1時間歩いた時の消費カロリーは約176カロリー
3.これを脂肪に置き換えると
  176÷9=19.6g (脂肪は1gで9カロリー)
つまり、食事の量を変えずに、毎日1時間余計に歩くと、
1日で約20g落ちます。
1ヶ月続ければ、600g落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微々たるものですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/06/24 11:38

アプリで測ったところ…4000歩約6㎞?で300kcalしか消費しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 19:33

ウォーキングのカロリー消費はそんなに高くありません。

個人差はあるけれど、1日1時間速足で毎日、効果が出るのは3か月くらいあとでしょうか。
 運動で体重落とすのはかなり大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、毎日一駅分歩くだけで効果ある。という情報は?

お礼日時:2023/06/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!