プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推しにプレゼントを贈る際、手紙を同封すると宅急便やゆうパックはダメだと言いますが、一体どこまでが信書にあたらず同封しても大丈夫なのでしょうか?

誕生日メッセージ、プレゼントに関する話、応援メッセージを書いたものはダメでしょうか?

封をするとかしないとかも関係するみたいですが…

A 回答 (3件)

小型であればレターパックプラスが良いかと思います



レターパックプラスは、追跡番号が付与されるため、送り状番号で配送状況をオンラインで確認することができます。追跡可能性があるため、プレゼントが届いたかを確認することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
レターパックプラスというものがあるとは知りませんでした。荷物の追跡が出来るなら言うことありませんし手紙を気にする必要も無さそうなのでこれで送ります!
非常に助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 16:37

厳密には、先方当てに書いたものは全部信書に該当しますから、例えば荷物に納品書を同梱することさえ違法になります。

    • good
    • 0

信書とは、受取人に対して差出人の意思を表示したり、事実を通知するための文書のことを指します。

具体的には、請求書、申請書、契約書、確定申告書などの書類が該当します。

宅急便やゆうパックは、信書を送るためのサービスではありません。そのため、手紙を同封して送ると、信書の送付にあたるため、送り返されてしまう可能性があります。

推しにプレゼントを贈る際、手紙を同封したい場合は、郵便局のレターパックや定形外郵便を利用することをおすすめします。これらのサービスは、信書を送るためのサービスですので、手紙を同封しても問題ありません。

また、封をするかどうかも大切です。封をしない手紙は、信書と見なされる可能性がありますので、必ず封をしてから送るようにしてください。

手紙の内容が、誕生日メッセージ、プレゼントに関する話、応援メッセージなどであれば、信書に該当しませんので、問題なく同封することができます。

ただし、手紙の内容によっては、信書と見なされる可能性がありますので、注意が必要です。例えば、請求書や契約書などの書類の内容を書いた手紙は、信書と見なされる可能性がありますので、同封しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ミラさん 非常に詳しく分かり易い回答どうもありがとうございます。
レターパックや定形外郵便も考えてはいましたが追跡が出来ないという点があり悩んでいました。

私の手紙の内容では同封しても問題という事でしたが宅急便とゆうパックどちらのほうが良いでしょうか?
因みにプレゼントは大きなものではありません。

お礼日時:2023/06/23 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています