アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本そばをフライパンで焼いた食べ物も焼きそばと言うのでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

それもまた焼きそばと呼べますが、いわゆる郷土料理、もしくは創作料理です。

かた焼きそばなどもいまや焼きそばと認識されいますが、
40年前はこういった郷土料理も知らない人のほうが多かったほどです。
現在でいえば、この日本そばのやきそばは「全国区」ではありません。
ネットの時代ですから、近いうちに焼きそばの全国区となるかもしれませんが、現時点では「マイノリティ」焼きそば、ご当地焼きそばです。
    • good
    • 0

「日本蕎麦の焼きそば」とか「和蕎麦のやきそば」と言います。

 「cookpad」にも、「日本蕎麦の焼きそば」「和蕎麦のやきそば」のレシピがいっぱい掲載されています。

https://cookpad.com/search/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3 …
    • good
    • 0

山口県の瓦蕎麦、私は信州ですが自宅でよく作りますよ。



この瓦蕎麦とは違い、蕎麦をフライパンでソース焼きそばの様に焼いた蕎麦は、「焼き蕎麦」と、この字を使うと、中華麺の焼きそばとはまた違う者だと言う区別は付きやすいかもしれませんね。(^^)

この焼き蕎麦たるもの、まだ試したことはないですが、一度やってみようかと(爆笑)
食の冒険は何でも試したくなる方です。

多分、瓦そばがとても美味しいので、焼き蕎麦も美味しいと♬(o^^o)

写真は我が家の瓦蕎麦です。
「日本そばをフライパンで」の回答画像10
    • good
    • 0

ぜひお試しを。



焼き蕎麦がき
https://kumiko-jp.com/archives/216421.html#toc-4

蕎麦のお焼き
https://shop.daisyo.me/items/65059592


北イタリアにも、蕎麦粉を使った伝統料理があります。
    • good
    • 0

一般的には言いません。


焼きそばという言葉を辞書でひいてみればわかりますが、「蒸した中華そばに肉・野菜などを加えて油でいためたもの。また、揚げた中華そばに肉・野菜入りのあんをかけたもの。」といった説明です。
    • good
    • 0

山口には茶蕎麦を使った瓦蕎麦があるけど…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本そばの焼きそばを初めて見ました!広辞苑では中華麺になっています!

お礼日時:2023/06/25 08:28

一般的に焼きそばと言えば、蒸した中華麺の焼きそばですね。


日本そばで作れば、そばの焼きそば、とかそば焼き等、そばの名前を出さないと理解してもらえないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

広辞苑では中華麺になっています!

お礼日時:2023/06/25 08:30

「○○」を焼けば、


「焼き○○」と呼ぶのが普通。

あとは自分なりに好きな名前を付けても構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2023/06/25 08:22

焼いたのなら、焼きそばだと思います♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本そばを焼いても焼きそばと言うんですね!

お礼日時:2023/06/25 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!