公式アカウントからの投稿が始まります

歩行者用信号が点滅し始めた場合、車用信号が黄色に変わる前に加速して行くor無理に行こうとせず減速するでは(行けるか行けないか微妙な距離の場合)どちらが正しいのでしょうか?
それとも加速も減速もせずそのままの速度で進めばいいのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

>歩行者用信号が点滅し始めた場合、


車のドライバーはそんな信号機見る必要がないだけ。
安物の、上手な立ち回り(のつもり)を決め込む人が悩むだけなんです。
車用の信号はどうなのが先なんです、青で変化がなければ、何の対応が必要ですか。
交差点進入直前は信号機は上方にありますね、運転中は上を見る必要ありません、前方に注意が必要なんです。
    • good
    • 1

加速して突っ切って、あとはアクセル弱めるだけの減速をしたら捕まった。


警察官曰く「せめてブレーキランプを少しでも点灯してくれたなら見逃したのに」でした。

質問からは前車後続車の存在有無・ありなら車間距離によって臨機応変に対応する。
突っ切るなら加速、停まるなら減速でしたね。
ちゃんとブレーキランプを付けるようにはしました。
流石に4速落としは負担になるかなと。
    • good
    • 0

制限速度以内なら加速しても違反にはならないけど。


それと前が詰まっていないかも確認。進んでもいいけど交差点内で止まらないように。
    • good
    • 0

私は大型車に乗っています。



制動距離が長いので歩行者用信号の点滅を利用しています。
歩行者用信号点滅から信号までの距離と赤になる時間を予測して、信号無視にならなければ進みますが、赤になるようなら減速を選びます。

制動距離が30mぐらいありますから、早めの判断が必要なので、自分のスピードと距離と時間で判断します。
    • good
    • 0

歩行者用信号ではなく、車用信号に従ってください。


黄色信号は、停止が無理ならばそのまま通過してかまいません。

しかし、実際の車を見てみると、殆どが次のようです。
黄色 …加速して進め
赤色 …交差信号が赤のうちに、加速して進め
    • good
    • 0

「そのまま」(間に合う場合)ですね。



加速すると対向車等を見落としかねませんし、減速すると後続車に追突される可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています