dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し不謹慎な質問になるかもしれません。

母子家庭で育ってグレる子とグレない子の違いってなんでしょうか?

私は未婚の母から産まれました。世間では未婚の母から生まれた子というと、「不倫」「隠し子」と後ろ向きなイメージが先行していますし、実際こちらでも「母子家庭は世間では悪いイメージです。貴方はそんな未婚の母を反面教師にして下さい」という回答を頂きました。(でもその回答は内容が利用規約に反しているのか運営に削除されていました。)
自分は父から認知されていますが戸籍謄本を確認したところ不倫関係で生まれた子ではありません。父は独身でした。会ったこともあります。

それはさておき、私はごくごく普通に育ったと思っています。成績は中の上で県内ではそこそこの進学校へと進み、母、同居の祖父母からも可愛がられてきました。
友達もそれなりに居てたけど母子家庭だからって言うのでいじめられたことは1度もありません。

こちらでは「全員ではないが母子家庭は犯罪者になる確率がそうでない子の5倍ある」
「父親不在の影響は必ず子どもに悪影響を及ぼす」ともありました。

それが事実かどうかは置いといてそのような回答が目立つということは母子家庭だと子供が飛行に走るイメージがあるのは事実だと思うのです。
そんな中でじぶんは普通で育ってます。

この違いはなんなのでしょうか?実家の祖父母と育ち、母が一生懸命頑張る姿を見ていたからでしょうか?

A 回答 (5件)

この違いはなんなのでしょうか?


 ↑
三つあります。

1,遺伝。
2,環境
3,本人の努力

遺伝と環境に影響されながらも
本人の努力で何とかなる。


遺伝、というのは多いですよ。
常習犯の95%には染色体異常が
発見されています。

しかし、いかに遺伝が悪くても
環境が良ければ、まともに育つ場合が
あります。

反対に、遺伝が良くても、環境が
悪ければまともに育たないことがあります。

遺伝や環境が悪くても、本人の
努力で何とかなる場合もあります。
    • good
    • 0

>母子家庭で育ってグレる子と


>グレない子の違いってなんでしょうか?

 私自身も母子家庭で育ちましたが、
親の教育と環境じゃないかな?

>この違いはなんなのでしょうか?
>実家の祖父母と育ち、母が一生懸命
>頑張る姿を見ていたからでしょうか?

 本人の性格、人間性も
あるかもしれない
 例えば
「母が一生懸命頑張る姿を見ていたから」と
あるように 母親も頑張っているが
アナタも頑張っている母親を見て
育った事は、大きいのでは?
    • good
    • 0

環境が大きく影響すると言われています。



家庭環境やそれ以外の人間関係ですね。

それがキチンとしていれば、朱に交われば赤くなる、ということもなく普通に成長します。
    • good
    • 0

答えわかってますよね。



>実家の祖父母と育ち、母が一生懸命頑張る姿を見ていたからでしょうか?

ってことでしょ。しっかりした理解のある祖父母がいて経済的にも恵まれている母子家庭は少数派ですよね。よかったですね。恵まれてて。
    • good
    • 0

子供が先生に叱られました。


反省して成長する子、先生を嫌いになる子、5分で忘れる子。
落ち込んでしまう子

どういう環境で育つかではなく、それをどう受け取るかで
決まるんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!