アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスの成長が気になります。5月中旬に植えたナスがこんなにも差が出ています。
左は農家の人の水ナス。178円。
右はホームセンターで一番売れていたのか最後の一つで298円。

なのに左がこんなにも成長。
確か左は苗が元気でした。右は比べようも無いですが、か弱い感じでした。

実はどちらもまだ実は収穫できていませんが、右はこのままでも大丈夫でしょうか?

「ナスの成長が気になります。5月中旬に植え」の質問画像

A 回答 (3件)

右の苗は、下葉の縁が枯れていることから、カリウム欠乏による要素障害が出ているように思います。


カリウムは根肥でもありますので、根が張り切れないことが、成長の差になっているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は昨日、掘り起こしてみたのですが根っこが小さいのです。買ってきてポットに入っていたような大きさでした。
夜と朝は元気ですが、昼間は葉っぱが上向きに丸くなるような感じでした。

今は違う土のプランターに入れて様子を見ています。

お礼日時:2023/06/27 21:15

カリウムには、蒸散を調節する役割もあるため、欠乏すると葉が丸まるらしいですよ。


https://www.hro.or.jp/list/agricultural/center/s …
    • good
    • 1

水なすと茄子では生育が違います


同じ水なすなら 肥料が違う
茄子でも
接ぎ木がしてあるかないかで成長が変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長の違いは仕方ないってことですかね。

お礼日時:2023/06/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!