プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私73歳の男性です、足先(親指が最も強い)のしびれが1年以上続いています、毎日8000歩以上歩いていますので動け無いと言うことは有りませんが良くなるんでしようか。

A 回答 (4件)

足先のしびれの原因はさまざまな要素によって引き起こされる可能性があります。

一般的な原因としては、神経の圧迫、神経の損傷、循環の問題、糖尿病などが考えられます。しかし、具体的な原因を特定するためには、医師や専門家の診断が必要です。

しびれの症状が持続している場合、以下の手順を考慮することができます。

生活習慣の見直し: 健康的な生活習慣を保つことは、神経や循環系にとって大切です。バランスの取れた食事、適度な運動、禁煙などの習慣を取り入れましょう。

足のケア: 足のマッサージやストレッチ、快適な靴の使用など、足のケアを行うことで症状の軽減が期待できます。

しびれの症状を軽減するためには、症状の原因を特定し、それに基づいた適切な治療やケアを受けることが大切です。早めに医師に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

私もそうです。

69歳じじいです。右足の指がしびれています。小指のほうがひどい。左は何ともありません。私も毎日6㌔の早朝ジョギングします。
 かかりつけ医に聞いたら、原因はわからないと言います。糖尿病ではありません。血圧少し高めで10年前から降圧剤飲んでます。アルコール少々飲みます。酔うほどは飲みません。たばこは吸いません。足の冷えが原因かと思って夏でも靴下はいてます。靴下はくと少し楽です、血行不良かもしれませんね。
    • good
    • 0

お酒を飲んでいる


糖尿である
癌の治療をしている
なら血行不良です
それ以外なら靴が合わない
靴の中で足の指でグーチョキパーができないなら
靴の形に足の指を押し込んで歩いているからです
サンダルか地下足袋などのようなもので あるくときはかかとから落として足の指でけるように歩いてください。
靴の底が均等に減っていない時は体の重心がずれているので
その指に負担がかかり筋肉疲労を起こしているのだと思います
壁に背をつけて 肩幅に足を広げて立って、トントンと上下すると体の中心が決まります。そのまま両耳に沿うように両腕を挙げてみてください
歪んでいたらその部分に痛みを感じます。
新しい靴を履いて正しく歩いて 10分ごとに水分補給をして終わったら竹などで足裏マッサージをして
流れ落ちた血液を肺のほうに戻してください
    • good
    • 1

医者に行きました?


ここでの回答でどんなことが書かれようとも何の根拠も信ぴょう性もありません。ご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!