プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師を目指す、保育士を目指すのは子どもが好きというのは理由になりますか

小さな女の子が好き、可愛いと思うのは自分の子どもではない、成人では普通ではないのでしょうか
学童や、塾など子どもと関わる仕事に就く人は成長が嬉しい、可愛いという愛情もあると思います。
病的とかそういう感覚は、客観的に決まるのでしょうか

A 回答 (3件)

>子どもが好きというのは理由になりますか


なりえる部分となりえない部分があります。
>小さな女の子が好き、可愛いと思うのは自分の子どもではない、成人では普通ではないのでしょうか
女の子によります。
>学童や、塾など子どもと関わる仕事に就く人は成長が嬉しい、可愛いという愛情もあると思います。
成長は醜いという感覚とも紙一重です。
>病的とかそういう感覚は、客観的に決まるのでしょうか
決まりません。全人類すべてが病気だからです。
    • good
    • 0

子供が好きというのは感性・感情に基づく動機です。

理由にはなりません。なるとしても極めて低位レベルの理由になるかどうかという程度です。
理由とは、具体的かつ論理的なもので理屈と云っても良いものです。

例えば、こんな感じでしょうか・・・
働く親に代わって幼児の安全な成長を見守りたい。
世界や日本の未来を担う子供たちが論理的で豊かな感性を持った人間として、立派に成長していくために、必要な知識や行動方法を教えて行きたい。
    • good
    • 0

子どもが好きで保育士や幼稚園・小学校教師になる人はいるけど、小さな女の子限定というのは客観的に見て病的な変態ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!