プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダム工事というのは 生態系に悪いと思うのですがいりますか

特に 魚などの生物は壊滅的に種類がいなくなったり 絶滅してしまうと思います

中国の巨大なダムなどでは一層 そういう傾向があるのではないでしょうか


今までダムを建設して 生物への影響を知っている人がいたら色々と教えてください

生物
ダム
環境破壊

A 回答 (7件)

日本の川はほぼ壊滅です。


日本には世界に誇れる美しい川が何万とありましたが作れる川には全てダムを作ってしまい、また川岸をコンクリートで固めた為、川で育つ植物もそこに隠れる生き物も壊滅しました。昔は川漁師も沢山居ましたが殆ど居なくなり、山から流れて来るはずの栄養は川にもそして海にも流れず、海の漁業も酷い影響を受けました。
一部生き残った川もすぐマスコミ「最後清流」などと宣伝されリゾート化されダメになります。
    • good
    • 1

シアノバクテリアの引き起した地球史上最大の「環境破壊」に比べてば, ヒトのやってることなどまだまだ生優しいレベルだよね.



なお自らの生存のために「環境」を変化させるというのは, ある意味で「生物一般の行為」ともいえる.
    • good
    • 0

ついでに、水力発電、揚水による電力など、


電力使わないなら、ダムいらないです。
そういうかたは、
電気つかわない国へいく。
環境まもりたいなら、そうなります
    • good
    • 0

環境破壊と言うなら、水道水つかわない、


水害にあっても黙って死ぬ。

人の命よりも生態系が大事ならどうぞ
ご自由にしてください。

その覚悟があるのでしょう
    • good
    • 0

野生の生物はしぶといですから、それでもなんとか生き延びます。


逆に人間は少しの自然障害でも駄目になるほど弱い生き物ですから
そっち(我々)が生き延びるためには
多少の自然破壊には目をつぶるしかありません。
    • good
    • 0

当然影響はあります



でも、それがなければ増水のたびに洪水に見舞われる地域はありますし
暑い夏にエアコンなしで過ごす可能性も出てきます
農地への給水もできなくなりますね

こういうのって、アリかナシかという二択じゃないと思うんだけどね
    • good
    • 3

>>ダム工事というのは 生態系に悪いと思うのですがいりますか



ダム工事に限らず、人間が何か活動範囲を広げたり、新しいことをすると、なんらかしら、生態系に影響を与えることになります。

ダム工事ではなくとも、新たに山を切り開いて、住宅団地やマンション群を建てれば、動物の生活空間を奪いますし、そのあたりの植物も絶滅します。
食物を得られなくなった、野生動物は、人間の生活空間に侵入して、農作物に被害を与えたり、人間を襲ったりするかもしれません。

昔のアニメでは、ダム工事とか、山を切り開いて住宅地にしようとする業者が悪役として登場し、主人公が動物たちと協力して、業者をやっつけるなんてストーリがあったものです。

そういえば、鳩山なんて、その手の思想だったりしてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!