アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校区外の中学校に転校を考えています。
長文です。


中2です。私は中高一貫私立のB中に通っています。元々、私は国立の小学校に通っていて、友達のほとんどはエレベーター式に国立の中学に行きました。私の場合、知り合いが行っていたことや、先生の指導が手厚く、大学推薦がとりやすいなどの理由から、奨学生でB中に入学しました。しかし、思っていたほど先生も手厚くないし、あまり学業に特化した学校ではありませんでした。特に私達のクラス全体の成績が過去最低らしく、両親は驚いていました。それに、クラスが13人しかおらず(女子が5人)、仲良くしないといけないのにイジメやイジリで2人は不登校になりました。私自身も男子からの心ないイジリなどで何回も傷つきました。また、人の邪魔をするのが好きな人が多くて、例えば、付き合っているのを別れさせるために暴力までふるったりされました(ふるわれたのは元彼)。最近はそういうのには慣れてきていましたが、一番転校を考えている理由は親友からの悪口が原因です。もともと、人を侮辱しまくるようなクラスなんですけど、親友のことだけはずっと信じていました。その子も悪口は言うけど(悪口は誰でも言うんで)、私のことはいってないと思っていました。でも、3月に言われていることを男子からきいて、内容もほぼでっち上げられた理不尽なもので、すごく辛かったです。あと、距離おこうかなとかもいきなりいわれたりと、どんどん内容がエスカレート。しまいには、仕方なく一緒にいるだけといわれていました。私はそれがカチンときて、喧嘩したんです。でも、仲直りして5月にはまた、戻ったんですけど、また最近、悪口言われてることがわかりました。それでも学校いってたんですけど、あからさまに避けられてるかんじになって(3、4月も微妙に避けられてた)
限界がきてしまい、したんで、親に相談しました。そこから、私が学校行けなくなり、体調を崩したり、ご飯が食べれなくなったりと精神的にきてしまったんで、親が学校側に事実の確認とカウンセリング等を要望しました。現在は、大体、悪口言ったことを相手は認めているので、ここからどうするかっていう感じです。個人的にはあの中学にあんまり未練はないんで、転校を考えています(親も考えている)
そこで、問題なのが校区外の中学に転校を考えている点です。地元だと、揉めた親友の友達が大半なんで、キツいんです。だから、校区外を希望したいんですが、引っ越しせずに教育委員会にはなしをして、了承してもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

転校を考えている理由や状況を詳しく説明していただき、ありがとうございます。

転校を検討するのは、あなたの精神的な健康と学習環境の向上を目指す上で大切な一歩です。ただし、具体的な教育委員会の方針や手続きは地域や国によって異なる場合がありますので、一般的な情報を提供しますが、最終的な結論は教育委員会にお問い合わせいただく必要があります。

まず、校区外の中学校に転校するには、一般的には教育委員会の承認が必要です。引っ越しを伴わずに校区外の学校に転校する場合は、教育委員会に特別な事情や理由を説明し、許可を得る必要があります。

あなたの場合、精神的な負担や学校環境の問題があり、転校を望んでいることを教育委員会に伝えることが大切です。具体的な転校理由や問題の詳細、校区内の学校での対応状況などを説明し、転校があなたの学習と健康に良い影響を与えると主張する必要があります。

一般的には、教育委員会は学習環境や生徒の安全を最優先に考え、特別な事情がある場合には校区外の転校を認めることがあります。しかし、教育委員会の方針や規定によっては、転校が難しい場合もあります。

ですので、具体的な手続きや条件については、所在地の教育委員会に直接相談し、詳細な情報を入手することをおすすめします。教育委員会はあなたの状況を考慮し協力してくれるでしょう。

転校の手続きが進めば、新しい学校での生活や学習についても準備が必要です。新しい学校での環境やカリキュラムについて事前に調査し、スムーズな移行を図ることが大切です。また、新しい学校での友人や先生との関係構築にも積極的に取り組むことで、より良い学校生活を送ることができるでしょう。

転校は大きな変化となるかもしれませんが、家族と相談しながら、教育委員会と連携し、適切なサポートを受けながら転校を進めていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦、教育委員会に相談しようと思います。

お礼日時:2023/06/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!