アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘えなのかもしれませんが
とても小さな頃から何故自分は駄目なのか
と考えて落ち込んでしまいます。
精神科で薬飲んでます。
死ぬまで治らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

悩みっていうのは、「自分を否定している」ときに発生するもの、らしいです。


自分を否定していませんか?
・どうして〇〇が出来ないんだろう
・どうして自分には〇〇が無いんだろう

ダメなところ探しをずっとしている状態だと思います。

でもこれを瞬時に切り替えることは出来ないんですって。

毎日毎瞬に自分を認めていくことを毎回毎回しつこく続ける
これを続けていくと、ようやく、そして突然に
「自己肯定感」を得られるんだそうです。

どうして〇〇出来ないんだろう
の気持ちが押し寄せてきたら
「いや、自分はこれで大丈夫。」
「ここは出来てないけど、ここまでは出来ているから大丈夫。」

「大丈夫」と、自己暗示をかけていくんですって。

否定を続けているうちに、自分にダメなヤツだと
暗示をかけているので
これの逆をしていくイメージです。

「自分は大丈夫」

これを続けていきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/06/26 19:18

みんな完璧じゃないんだから、大丈夫ですよ。


自分で何か暗示をかけるとか、
幼い自分を( T_T)\(^-^ )よしよししてあげるとか。
    • good
    • 0

ダメなあなたも大切なあなたです。


あなたが抱きしめてあげてください。
あなたはあなたでいいんですよ。
治るも治らないも、それでいいんです。
    • good
    • 1

高田純次でいいと思います。

すべて・・・テキト-
    • good
    • 1

気楽に考えれば人生は生きやすくなります。



明るい気分を保つ事は難しいですが、もしかしたらダメに自省をさせるように周りからされているのかも知れない…心当たりはありませんか?

まつさんが本来はできる、いい筈がダメだと反省させるように周りが思わせるパターンもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!