プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x = (-(R+r)/L)±√((R+r)/L)² - 4/(LC))という式において、ルートの中身が0より大きく、R、L、C > 0、r≠0のとき、xの実部は正になりますか?なるとしたら、そのときのR、L、C、rの条件は何か教えていただきたいです(-_-;)

A 回答 (4件)

>ルートの中身が正になる条件ですか?<

●そうです。

【訂正2】
失礼しました。#2の続きが足りませんでした。

(r+R)/L>2/√(LC) または (r+R)/L<-2/√(LC)
の条件に付き

・(r+R)/L>2/√(LC) (>0)の時
 x= (-(R+r)/L)±√((R+r)/L)² - 4/(LC))
     < (-(R+r)/L)+|(R+r)/L|=(-(R+r)/L)+(R+r)/L=0

・(r+R)/L<-2/√(LC) (<0)の時
 x= (-(R+r)/L)±√((R+r)/L)² - 4/(LC))
     > (-(R+r)/L)-|(R+r)/L|=(-(R+r)/L)+(R+r)/L=0

したがって、まとめると
ルートの中身が0より大きいのは
  (r+R)/L>2/√(LC) または (r+R)/L<-2/√(LC)
のとき。そして
・(r+R)/L>2/√(LC) の時、x<0
・(r+R)/L<-2/√(LC) の時、x>0
    • 0

0<x={-(R+r)/L}±√[{(R+r)/L}^2 - 4/(LC)]

(R+r)/L<0
R+r<0
|R+r|>2√(L/C)
R+r<-2√(L/C)

r<-R-2√(L/C)

のときx>0になる
    • 0

rとあるので勘違いしました。

((R+r)/L)² - 4/(LC)>0
が条件なので
 {(R+r)/L + 2/√(LC)}{(R+r)/L - 2/√(LC)}>0
となり

(R+r)/L + 2/√(LC)>0かつ(R+r)/L - 2/√(LC)>0
または
 (R+r)/L + 2/√(LC)<0かつ(R+r)/L - 2/√(LC)<0
となる。

前者では右式が成り立てば左式は自明なので
 (R+r)/L - 2/√(LC)>0 → (R+r)/L > 2/√(LC)
→ r>2√(L/C) - R

後者では左式が成り立てば右式は自明なので
 (R+r)/L + 2/√(LC)<0 → (R+r)/L < -2/√(LC)
→ r<-2√(L/C) - R

したがって
 r>2√(L/C) - R または r<-2√(L/C) - R
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、深く感謝申し上げます。
ご回答の最後に記載されているのは、ルートの中身が正になる条件ですか?

√((R+r)/L)² - 4/(LC))<(R+r)/L

→  -(R+r)/L+√((R+r)/L)² - 4/(LC))<0
です。また
 -√((R+r)/L)² - 4/(LC))<(R+r)/L
→  -(R+r)/L-√((R+r)/L)² - 4/(LC))<0
も自明だから
 x<0
となる。

>xの実部は正になりますか?<
●xは実数ですから、実部も虚部もない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
rは負もとりえるのですが、その場合も必ずx<0なのでしょうか?