プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の悪意に敏感です。
22女です。

そのせいで人間関係うまく行きませんでした。
最近はましになったかなと思いつつ、過呼吸を起こしてしまいました。

ネットなんて尚更顔がみえないから楽な反面無神経なことを言う人もいると理解してますが苦しくなりました。

なんともないフリをしてヘラヘラしてたけど、悔しくて気まずい空気にしてしまいました。

私のこと嫌いなんだなとか深読みしてしまいつらいです。

結局私のせいにされたりとか疲れました。

なにやってもダメなんだなとか卑屈になります。

自己肯定感が低いのでしょうか?
誹謗中傷はご遠慮ください

A 回答 (9件)

他人の悪意なんかに敏感になるより、他人の善意に敏感になっている方がいいと思いますよ。



あなたは悪意を持っている人や嫌な波動を撒き散らしている人が好きになれますか?
そんな人は嫌いでしょう?
ならば、嫌いな人になど心を奪われ、煩わされてる時間なんてもったいないです。
人は生まれてから死ぬまでに約平均すると二万人の人に出会うそうです。

そんな中、極力素敵な人や男女を問わず魅力的な人々に目を向けて、その人々の素敵な部分を吸収したり学びながら生きていく方が、断然為になるし、楽しいし、お得ですよ。( ◠‿◠ )

>自己肯定感が低いのでしょうか?
誹謗中傷はご遠慮ください

この、ジメジメ感やビクビク感が、尚更人の悪意を誘発させてしまうのだと……。

他者に対し、悪意的な人や、敵意的な人が良い訳も幸せな訳もないのだから、その類の人には目をやらず、幸せに素敵に生きている人々を意識しながら生きていくと良いです。
    • good
    • 0

職場の先輩からアドバイス受けたことは、同僚間で私的な話しはしない、悪口は言わない、ということを強く言われました。

当たらず障らずで気が合う人とだけ接して、ちょっと話し辛い人とは距離を置くようにして、たわいもない話しで親しくしていますが、陰口、嫉妬も抱かれず皆から気さくだと好かれて幸せです
    • good
    • 0

えっと、まず大前提ですが皆んなに好かれる必要はありません。

八方美人には結局何の魅力も感じません。
なぜ嫌われてると感じられるのかぎもんなのですが、ひょっとして自分の欠点を極端に意識しずぎてきるのではないでしょうか?
 あらためまして、欠点のない人間はいません、逆の言い方をすれば、欠点があるから人間なのです。私はその人の人間的魅力はこれらの欠点(人間的弱さ)にあると思っています。つまり極論すれば欠点は個性なのです。
 冒頭に書いた通り、皆んなに好かれる必要はないので、悪意を感じる人がいたら単純にその人をできるだけ避ければいいだけです。私も過去ソリのあわない上司の下につくことも多かったですが、しばらくすれば人事異動でみんなすれ違っていきます。逆に言えば、その中に別れたくない人もいるので貴重な縁はむだにしない様に注意しめおかなければいけませんが。人生人間関係(友人、恋人、結婚など)、仕事関係(就職、上司、部下、取引先)全て縁です。あなたの中で出会う人々には何らかの意味があるはずです。あなたの質問に私が目をとめたのも何かの縁です。先程れいにあぜたソリのあわなかった上司達にしても振り返ってみると、その方の指示に従って仕事をした時、なるほどこんな考え方の仕事もあるのか、と参考になったことも多いです。なので、できたら、あらゆる人との出会いが得難いチャンスとして前向きに向き合うのが理想ですが、どうしてもそれがつらけれは遠慮なく離してまたこんごの良縁に期待して生きていけばいいと思いますよ。頑張って!
    • good
    • 0

私は若いころ知り合いに善意のつもりで遣ったことが悪意と取られました。



それから私は人に気を遣うのを辞めました、善意に取られようが悪意に取られようが、それは相手の感じ方でどうしようもないことです。

自分でどうしようもないことは気にしない様にしてきました。
    • good
    • 0

う~ん…


まぁ、低めなんでしょうね。

高める訓練というか、低いとご自分で気付いているのなら、高める努力をしてみるのは?

子供時代は大人になるための準備期間であって、人生はこれからがスタートです。
子供や学生時代は回りの環境、親の干渉など選べません。その時にある環境でわちゃわちゃしなきゃならなかったけど、大人となった今はご自身の力で人生を切り開いていけるのです。

人生の選択肢が圧倒的に増えるのです。

ご自分の足りないところが気になるのなら、補っていけるよう工夫してみましょう~

自分を変えたいなら、お金貯めて海外旅行でもして、見聞を高めるのもよいかもですね。

とりあえず、いつもの抜け出せない螺旋から抜け出すことを考えては?
いつも同じ事をグルグル考えているだけになってませんか?

今まで失敗や後悔ばかりの人生だけではなかったはず。
頑張ったことや「お?私偉いじゃん」とか、まじめにやってきたことぜーーったいあったはず!

悪いことばかり思い出さず、良いことも思い出しましょう~(*^^*)
    • good
    • 0

もしそう思われるなら


ネットにはなるべく近づかない方がいいですよ・・
そうですね・・自己肯定感が低い・・
最近流行ってる言葉ですね・・自己肯定感・・
気楽に生きましょう。
好きになってくれる人もいれば
悪意を持って近づいてくる人もいます。
ネットでも実生活でも同じですが
ネットはとりあえずサッと逃げられます。
    • good
    • 0

だったらあまりこういう匿名サイトは使わない方がいいのでは……。



自己肯定感が低いのはそうなのかもしれません。

肯定されたくてさまよって、でも肯定ばかりされる世界なんてないので悪意に触れて気持ちが病んで、だから誰かに肯定されたくて、という繰り返しなのではありませんか。

まずは自己肯定感が低い自分を肯定していきましょう。

自己肯定なんてできないよ、でもみんなそうなんだよ、私だけじゃないんだよ、みんな自己肯定できないなか、見えないところで血の涙を流しながら生きてるんだよって考えるところから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

それなのに、SNSや「教えて!goo」に投稿する、その心理が理解できない。

そういうリスクのある情報源にアクセス拒否をしたほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 2

どんまいどんまい。


深読みは身体によくないよ。
さらっと行こうよ。
鈍感になった方がいいかもしれないね。
鈍感でいいんだよ。
疲れちゃうものね。
ダメって自分で決めつけちゃ人生損しちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!