電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与の振込先を変更してほしいのですが

わが社に経理課なんというものはありません
正社員として雇用されている人物は私だけです

質問者からの補足コメント

  • 我が社の主な取引銀行は地銀ですが、私が変更してほしい振込先はネット銀行です。現状は同じ地銀です。というかその地銀の預金口座は父、あるいは我が社の社長、が私名義で作ったもので、学費とかの為に作った口座でした。

    現在振り込んでもらっている地銀は、現在の住所の近くにはありません。最も近いのはコンビニです。

    あるいは奇数月に現在の地銀に振り込んでもらい偶数月に私が開設したネット銀行の口座に振り込んでもらう、ということも思い付いたのですが。この狙いは「クレカ(三井住友とイオン)の引き落とし(現在は地銀)を使っていたり、楽天銀行(まだクレカは使っていない)(楽天経済圏まだ使ってない)に貯めたり、とかとやろうとしたが当然ながらポイントがバラバラのためまとめたほうがいいだろ」という考えがあったり、「もう両方に対応してもらいたい」という考えがあったりするものに基きます。どう統一すりゃいいの状態。

      補足日時:2023/06/28 18:47
  • ということで父にlineを送ってみました。

      補足日時:2023/06/29 17:02
  • というかあなたは私の代わりになりませんか。

      補足日時:2023/06/30 07:00
  • 遂に給与振込先変更願の話の返事が出ました。結論としては現在使っている地銀のままにしてほしいと要求されました。理由は振り込み手数料によるものです。

      補足日時:2023/07/04 17:11

A 回答 (18件中1~10件)

「理由は振り込み手数料によるものです。


手数料が変わるというのは頭をよぎりましたが、人数がいるわけでもないですから、たった一人の相棒の要望くらい融通を効かせてくれると思っていました。福利厚生も充実している訳でもないでしょうからその分としてね。
よほどギリギリなのか、倹約家なのか。
それでもそこまで言うなら、自腹で手数料の差額を払うか、自分で振込みなおすかしかないでしょうね。
    • good
    • 1

自分の馬鹿さをまき散らしてることに、そろそろ気づきましょう


本気で相談してるとしたら、かなり深刻ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ相談することは問題ではありません

お礼日時:2023/06/30 06:59

いや別に振込先は二人とも別々でもいいでしょ?


銀行を統一しなければいけない訳じゃないから。
要は給与の振り込み作業を2回すれば良いだけ。
今の給与振り込み作業なんてネットでも出来るんだから、二人が別々になっても5分手間が増えるかどうかだけ。
統一で悩む必要は無いと思うけど。
    • good
    • 1

出来ますよ❗(´▽`)

    • good
    • 2

経理課が無くても誰かが給与計算、給与振込や年末調整の


処理をしているはずなので、その人に相談してください。

その人がわからなければ誰に相談すれば良いか聞きましょう。
    • good
    • 1

そもそもの質問がおかしい。


雇用主がお父さんで従業員が2名だけの会社なら好きにできるでしょう。
    • good
    • 2

振り込みとか誰がしてますか?

    • good
    • 1

給与計算は、人事部や総務部が担当していることがほとんどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな部署もありません。従業員数2名なのですから。

お礼日時:2023/06/28 18:53

課や部署などの名前は勝手に社内で作ってるだけなのであろうがなかろうが関係なく経理系のことをしてる人はいると思います。



会社の持ち主やその付近の人達が知ってるはずなので、聞いたら良いかと思います。
出来る場合もあれば、基本手間なのでやらない場合もあります。同じ銀行先に一括で手続きしたほうが絶対的に楽なので。

ともかく、雇用主付近の人達に一度話をしてみるのは有りかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用主とは私の父です。

お礼日時:2023/06/28 18:53

自分都合で変えられないかもしれません。

振込手数料がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!