電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらすみません。

私の名前(漢字)はとても珍しい…というか少し恥かしい漢字が使われています。
そこで、私は同じ読みの違う漢字で普段から生活をしているのですが、現在働いているアルバイト先でも同じように違う漢字で履歴書を出しました。
最初は給料の受け取りが手渡しだった事もあり、アルバイトなので身分証の提示も求められませんでしたが、最近になり給料の受け取りが銀行振り込みになってしまい、口座が必要になってしまいました。

ただ、読みは一緒なので、カナ表示であれば漢字が違う事がバレる心配もないかなと思うのですが、給料振込みの際、口座名を漢字表示されたり、漢字表示で振込みをするような事はあるんでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

補足説明

山田 花子(ヤマダ タロウ)⇒戸籍上の本名
山田 太郎(ヤマダ タロウ)⇒バイト先での名前

山田 花子(ヤマダ タロウ)口座をアルバイト先に山田 太郎(ヤマダ タロウ)口座として提出し、不都合(給与支払いが出来ない等)があるかないか、またバイト先に本当は花子(タロウ)である事がばれるかばれないか

教えて下さい。

A 回答 (3件)

振込はカナで打ち込みます。

口座名義の漢字は振り込みには直接関係ありませんので振込できます。
バイト先の取引銀行が貴方と同じ銀行であっても同じです。
同じ銀行だと確かに口座名義の漢字をチェックしようとすればできますが、通常そこまではしません。
ですので、バイト先にばれることもありません。

ただし、もしカナや口座番号が違っていたりして振込できなかった場合には、振込不能で会社に戻されますのでバレます。
    • 0

振込では カナ を打電します。

会社でインターネット、ファクス振込みなどを採用していれば漢字データは全く関係ありません。ATMでも同様です。

「山田太郎」も「山田他労」も「ヤマダ タロウ」として処理されますので、ご心配はないでしょう。

ただ、窓口振込で口座名義を漢字で書くことがあります。この場合でもカナが合致していれば大丈夫だと思うのですが、もしそのとき不都合があったら事情を会社にお話して了解していただくようにするといいと思います。
    • 0

会社の給与振込口座と質問者様の口座の銀行が同じだと振込みができないのでバレます。

質問者様が他の銀行を使っていれば振込みはカタカナしか使わないのでバレません。
    • 0