電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与の振込先を変更してほしいのですが

わが社に経理課なんというものはありません
正社員として雇用されている人物は私だけです

質問者からの補足コメント

  • 我が社の主な取引銀行は地銀ですが、私が変更してほしい振込先はネット銀行です。現状は同じ地銀です。というかその地銀の預金口座は父、あるいは我が社の社長、が私名義で作ったもので、学費とかの為に作った口座でした。

    現在振り込んでもらっている地銀は、現在の住所の近くにはありません。最も近いのはコンビニです。

    あるいは奇数月に現在の地銀に振り込んでもらい偶数月に私が開設したネット銀行の口座に振り込んでもらう、ということも思い付いたのですが。この狙いは「クレカ(三井住友とイオン)の引き落とし(現在は地銀)を使っていたり、楽天銀行(まだクレカは使っていない)(楽天経済圏まだ使ってない)に貯めたり、とかとやろうとしたが当然ながらポイントがバラバラのためまとめたほうがいいだろ」という考えがあったり、「もう両方に対応してもらいたい」という考えがあったりするものに基きます。どう統一すりゃいいの状態。

      補足日時:2023/06/28 18:47
  • ということで父にlineを送ってみました。

      補足日時:2023/06/29 17:02
  • というかあなたは私の代わりになりませんか。

      補足日時:2023/06/30 07:00
  • 遂に給与振込先変更願の話の返事が出ました。結論としては現在使っている地銀のままにしてほしいと要求されました。理由は振り込み手数料によるものです。

      補足日時:2023/07/04 17:11

A 回答 (18件中11~18件)

経理課がなくても誰かが計算して振り込んでます。


その人に頼めばいいです。
その人がもしいないならあなたは給料を貰えてないってことです。
    • good
    • 3

経理課が無くとも、あなた様の給与計算や銀行とのやりとりを


実際に行っている方が存在するはず
それが、社長なのか、パートさんなのか
その方に言って手続きするだけの事
    • good
    • 1

お給料の入金された通帳と


自分が実際に使いたい通帳をコネクトしてしまったら?
お給料の振り込まれた当日でも翌日でもいいので
別の通帳へ振り込む手続きをしておけば
現在使用している通帳は通過点にしか過ぎない。
でも
ついでなので毎月¥1,000ずつでも残高残していけば
ある意味 定期預金が割にはなって
気が付けば 案外貯まっていたなんてことありますよ。
自分が使いたい銀行へ行かれて
相談してみてください。
手続きはどちらでするのかは聞いてみないと解りません。
但し
手数料は取られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の件となって恐縮ですが、私は保険に入り「続けている」状況にあります。月にどれくらいその民間保険にお金を払っているのかはわかりません。脱退しようかなと言ったら母が「そんなことやったら1000万円の保険金が受け取れなくなる」と言って反対しました。まず私は何者に入っているのですか。社会保険は把握できました。母を扶養に入れることができておらずその話も進めることができなくて今に至ってしまっている酷い状況にあります。

お礼日時:2023/06/28 18:52

会社は取引銀行があります。

そこからお金を借りていますから その銀行を利用するという暗黙の約束があるので無理だと思います
貴方の口座にお金を入れるのなら1000円程度の振込手数料が引かれると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそこだろうなと私も考えています。まだ変更してほしいと催促はしていません。

お礼日時:2023/06/28 18:49

一覧表の用紙で振り込む人にお願いしたらいいでしょう⇒社長の奥さんとか



たぶん、新たに指定した口座を登録する必要が有るので給料日の2週間前に登録を完了していなければ出来ないと思う
    • good
    • 1

正社員でも非正規社員でも『経理担当』の人が振込先の変更事務処理をするのが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてくれるんだろうかという畏怖で止まっています。

お礼日時:2023/06/28 18:47

経理課がなくても給料を担当してる人は


いるでしょう。そんな人がいないと、だれも
給料をもらえないことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長が担当していますが、もしかしたら外部の会計士と相談しているのかもしれません。その方はどんぶり勘定だとかお金のアンチだと教えてくれたのですから。

お礼日時:2023/06/28 18:40

上司に相談したら教えてもらえるのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「会計士と話す」話で終わってしまっています。

お礼日時:2023/06/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!