アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニックについて。
私はいま不安障害でメンタルクリニックに通っています。今の病院は3つ目です。
通って思った事なんですが、心療内科の先生ってあまりうまく話ができない人が多く無いですか?

この様な事を言ったら大変失礼ですが、ちょっと吃っていたり言っている事がよく分からなかったり、話が噛み合わなかったりする方が多いです。

私が選んでいる病院が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

分かります。

当たり外れが多いですよね。5月から別の病院に変わってしまい、今通院中のところはそんな感じなので・・困ってます。以前の病院はかなり良かったのですが。

同じ病院でも先生が複数おられるようなので、私は先生を変更してもらおうと思っています。主さんも先生か病院を変更された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

不安障害の場合は不安になった時に軽減させる薬や漢方薬などで


どもってはっきりしない言い方は処方の薬がどうやっていいのかとか
相手の日常の活動や症状が理解できてないので説得できないと思います
自分が今日メンタルクリニックに行きました
過呼吸と買い物すらできないので行きましたが
その間はかかりつけ医でデパス錠を処方してもらいました
自分は自分がこうなってる癖になんでそうなるかとかをネットで調べました
自分も医学には少しだけ詳しいですが、言葉が出ないどうしていいかわからないって先生を信用しないがいいと思う
治る病すら数十倍どころか一生治らない場合がある
医師の先生もピンキリですよ?
そうゆう病院に巡り合うではなくて
自分で探すしかない
    • good
    • 0

私もメンクリ通ってますが、私の病院の先生はそんなことないです。

でも、今の先生に出会うまでは、変な先生も多かったです、、、。良い病院に出会うまで探し続けるのがいいのではないでしょうか、、。今の状態だと、安心して治療できないのではないかと、、。
    • good
    • 0

会話の上手下手と治療の腕前は、無関係とまでは言いませんが、強い相関はないと思います。


この精神科医は、YouTube にたくさんの動画を上げるほど経験豊富な名医ですが、原稿があっても話し方が下手です。
https://www.youtube.com/@masudatherapy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方が下手でも、治療はちゃんとしてみえる先生もいらっしゃるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 12:39

参考まで



カウンセラーと精神科医の違い
https://kokoro-you.com/2020/01/04/%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いを理解していなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!