プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で社内WEBを作成したいと考えています。
内容的には
 ・従業員管理
 ・勤怠管理
 ・業務進捗管理
 ・社内掲示板

そこで下記言語の学習を始めました。
現在学習している言語(表示部分)
 ・HTML、CSS
 ・JavaScript
学習済
 ・SQL(SQLServer)
これにあとは
 ・PHP
を学習する予定なのですが、他の言語も必要、もしくはこちらの言語のほうが良いなどありますでしょうか。

近場に有識者がいないため、サイト、本での完全独学となっており、おかしなことを質問しているかもしれませんが、ご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

> JavaScript一本となると学習工数を削減出来そうなので、一度調べてみます。



うん、一度調べてみてください。
JavaScriptは「HTMLに埋め込む言語」って印象で、ある種「ショボい」って思われてるけど、実は超強力な言語です。あまりに強力なんで(下手すれば今人気のPythonより強力だ)、サーバー側で走らせる例も増えてきています。
そうなるとHTMLやCSSと全く関係が無い「独立した超強力な」プログラミング言語となる。
んで、あまり知られてないみたいなんだけど、例えばサーバー側にJavaをインストールするじゃん?実はそれだけでJavaScript実装Rhinoってのが付属でインストールされる。

Rhino:
https://mozilla.github.io/rhino/

RhinoはJavaScriptのJVM実装で、Java仮想マシン上で動く。
っつー事は、仮にJavaをインストールしてもJavaで書く必要は全然なくって、JavaScriptでコードを書くとJVM上で動いてくれるわけです。
しかもJavaのライブラリを使い放題、と(笑)。
まぁ、そういった抜け道がある。

僕が試した限りだとRhinoはちと古い仕様に準じてて「最新仕様を使えない」。だから多分Google V8とかSpiderMonkeyを使った方がいいとは思うんだけど、いずれにせよ、「JavaScriptは既にWebブラウザ上で"だけ"使えるプログラミング言語ではない」ってのは覚えておいて良いと思います。
まぁ、JavaScriptを教える、ってお題目の本がその辺書いてないで、相変わらずHTML/CSS塗れの本ばっか出してるのがいけないんですけどね。

Google V8:
https://v8.dev/

Spider Monkey:
https://spidermonkey.dev/

多分Node.jsのお世話になるのが前提なら、Google V8のお世話になるんじゃないでしょうか。
「WEBアプリ開発に必要な言語」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトの添付やご提案ありがとうございます。

教えていただいたようにJavaScriptには色んな可能性があるようなので、こちらをしっかり学習する方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2023/06/28 22:38

No.2です。


会社の通常業務にかかわることなく、アプリ開発に専念できるってことなら、マイクロソフトのC#を選択して、フレームワークにBlazorServerを選んで勉強するのもアリかもしれません。

通常、「C#を選ぶなら、OSはWindowsで、DBは、SQLServerだよね?」と思えてきたりしますけど、そんなことはありません。
OSにLinuxを選ぶこともできるし、DBにOracle、MySQL、PostgreSQL等を選ぶことも可能です。

また、通常のWebアプリであれば、JavaScriptで記載するロジックの箇所をC#で記述することが可能なんです。(つまりは、分りにくくて、デバッグがちょっと面倒なJavaScriptを書かなくてもいい!)

ただ、このC#+Blazorを選ぶと、バージョンアップで大きく仕様変更があったりして、「あれ?バージョンアップしたら、動かなくなったじゃん!」ってこともありえます。
そういう点からは、業務システムの開発に、これらを選択するのは、ちょっとリスクがありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで色んな視点からの案をご提案いただきありがとうございます。

本当にたくさんの手法があるようで悩みますが、まずはJavaScriptをしっかりと学習する方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2023/06/28 22:36

#2氏に同意。


本来なら、オープンソースのフレームワークを何か導入して「それに合わせた」言語を選ぶべきで、どうも見てると「過程」と「結果」が逆になってる気がする。
ツール選択が第一で、言語選択が第二、なんだけど、逆になってるでしょ?言語選択が最初に来て、そこで悩んでる。

とは言っても、だよ。SQL Serverを使う、って前提なワケじゃない?っつーこたぁMicrosoft環境だよね。
サーバー側がUNIX OS系「じゃない」って事を暗示してる気がする。
極端な話、サーバーがUNIX系OSなら、バックエンドは「何でもいい」とは乱暴に言えるんだけど、Windows系ならそれは基本的には「Microsoft言語」一択なんじゃねぇの、って気がします。
そう、C#になるんじゃないのかなぁ。Javaなんて出てくる隙なんてない気がする。SQL ServerだったらC#で作られたプログラムとのやり取りが一番ラクでしょ?多分そうなるんじゃないか。
どうせ社外公開する気はないんでしょ?C#とか、下手すればVisual Basicでも何とかなるかもしんない。良く知らんが。VBでもSQL Serverとのやり取りは考えられてるだろうし。「Microsoft製品で固める」のが一番無難なんじゃないの?
あと、勉強家なのかもしんないけど、やっぱ最初の段階で「色々違う言語を同時に操る」ってのは大変だ。ちと調べてみな分からんけど、貴方が挙げたリストでは、実はJavaScriptは万能だ。「表示部分」だけでJavaScriptってのは勿体ない。サーバーサイドJavaScriptってのがある。
それを考えるとPHPも止めて、JavaScript一本槍って手もあるんじゃないか。まぁ、SQL Serverとの相性次第なんだけど。

Node.js を使用した SQL への接続を概念実証する:
https://learn.microsoft.com/ja-jp/sql/connect/no …

具体的に言うと、サーバーに「JavaScript実装」と言うモノをインストールする。これはブラウザに搭載されてる「JavaScript実行エンジン」とまぁ、殆ど同じなんだけど、単独で使える「JavaScriptインタプリタ」だ。

Windows に JavaScript フレームワークをインストールする:
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/dev-en …

Microsoft自身がこういった「JavaScript」の記事を書いてる以上、割にWindows系サーバーでもJavaScript頼りでサーバーサイドで色々とやる、とか言う手ってポピュラーなんじゃないのかしらん。Node.jsと言うフレームワークを利用しつつ、と。
いずれにせよ、貴方の学習リストを見る限り、手を広げるよりもJavaScriptに集中した方が紛れが少ない、とちゃうんかな。足りなければC#をやりだす程度でエエんちゃうか、とか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考え方についてのご指摘、感謝です。
確かに手法にこだわり過ぎていた感じがします。
目的がブレないように注意します。

サーバーサイドでもJavaScript使えるんですね。
色々調べているなかで、サーバーサイドはまた別言語を使用しているものが殆どだったため、そういうものだと思い込んでいました。

JavaScript一本となると学習工数を削減出来そうなので、一度調べてみます。

お礼日時:2023/06/28 20:38

開発予定のWEBアプリがリストされていますが、それぞれをPHP、もしくはJavaで作成するとなると、かなり大変なことになると思います。



社内の開発部門として、通常業務にはタッチせず、開発に専念できるならいいのかもしれませんが、そうじゃあない場合は、市販のWebアプリ、もしくは、フリーのWebアプリを探したほうがいい気がします。

なお、最近のWebアプリ開発での話題は、ノーコード、もしくは、ローコード開発が注目されてきています。できるだけコードを書かないでWebアプリを作ってしまおう!というものです。
とはいえ、できあがったWebアプリに対して、「まあ、だいたいは、いいんだけど、ちょっとこことあそこと、それから○○について全般的に動きを修正してほしいなあ・・」なんて上司から要望が出た時、「ノーコード」で対応できるか?となると、何とも言えない面があります・・・。

ノーコードじゃあなくて、ローコード開発で、ソースコードレベルでカスタマイズできるフレームワークもありますが、それはそれで、使っている言語とフレームワークの動きの理解が必須だったりするので、スキルが無い方だと、お手あげになる可能性があります。

ま、なんにしても、DIY!、自前でやりたいとなれば、スキルを磨く期間というか、開発期間をしっかり、余裕をもってスケジュールしておくのが大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり険しい道のりになりますよね…
ただ今後取り組むのであれば、開発業務に専念しても大丈夫と上司の許可は得ている為、頑張って学習したいと考えています。

ノーコードも始め検討したのですが、やはり痒いところに手が届かないようなアプリだと困るのでしっかり計画を立てて作成、学習したいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:53

PHPよりは、Javaの方が向いてるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PHPはWEB系言語で比較的習得が容易とサイトに記載があったため、安易に選択しておりました。

一気に難易度が上がるようですがJavaを検討してみます。

お礼日時:2023/06/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!