アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を撤回するか(そもそもできるのか)悩んでいます


社会人2年目の女です。
現職が
・かなり関わりのある方が人間性的にかなり合わない、通るだけでまた何か怒られるのかと緊張してしまう(御局のような感じで冷たく、その方が原因で何人か女性が辞めています)

・アルハラ、セクハラが横行しており結婚していない女性をいじったり、服装に茶々を入れてくる。飲み会の頻度が高く断りづらい

・オフィスがとにかくしずかで、話し声が際立つのでまんな電話など小声で対応している

・通勤時間が片道2時間程かかり、住宅手当もほぼないまた、手取りも15万を切る

・古い慣習が残っており、男尊女卑の考えが強い

・業種柄電話対応相手の柄が悪くよく怒鳴られる

このような状況で、将来ここで働き続けるという想像がつかず退職することになっています。
(退職願、退職届は出しておらず口頭で話が進んでいます)

新しい方が入り、今引き継ぎを進めている状況です。

しかし、良い点もかなりあり、本当に退職してしまって良いのか、すごく勿体ないことをしているのではないかと今更不安になってしまいました。(本当に身勝手だと思います)

・定時ダッシュで帰れる

・同期に恵まれておりとても仲がいい

・有給、時間休を好きに取れる

・完全土日祝休み、120日以上休み

・大変恥ずかしい話なのですが、職場の異性に気になる方が出来仲良くさせていただいている

また、周りの友人の話を聞くともっと過酷な労働環境なのに頑張って続けており、自分の退職理由が情けなくなってきてしまいました。
また、転職を少し進めていますが、中々現職のお休み等の条件と同等のものがなく、転職して後悔するのではないかという念が強くなってきてしまいました。

上司や同期は皆、やめないで欲しい。ずっと居てくれていいよと今も言ってくれています。

こんなことお前自身で決めろよという感じなのですが、
こんなに情けない身の上話誰にも相談できず、こちらに投稿させていただきます。

長文乱文、お目汚し申し訳ございません…
ダメダメな私に喝を入れてください(><)

A 回答 (10件)

そもそもホワイト企業35%・・・・しかありません。

「退職を撤回するか(そもそもできるのか)悩」の回答画像10
    • good
    • 0

>将来ここで働き続けるという想像がつかず


と判断しての決断でしたが、口頭はまずかったと思いますね。

なぜと云えば、そういう迷いを生じさせてしまうことになったからです。

まだ口頭段階なので、撤回はできるし会社も不問にするでしょう
がただ
冒頭の、想像つかずのまま堂々巡りで働くことになりますよね。
その他メンタル面でもストレス源になりそうなことが
多々ありそうですし大丈夫でしょうかね。

無理をして残ったとしても、一度退職口にした人という烙印は、その会社にいるかぎり消えません。責任ある立場への登用はおそらく遠のいたことでしょう。

 待遇に比して往復通勤4時間かけ15万とは、大変失礼ながらその程度のところにいつまでも、しがみつくことはないのではと個人的には思います。

あなたの若さならば、あまり苦労なく転職できると思います。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ・・です。

一度判断・決断した答えを、土壇場で焦りまくって撤回し
答えを書き直したがゆえに
反ってロクなことにならなかった
なんてことにならないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

おはようございます。



多分、どっちを選んでも後悔はするでしょう。それは今より悪い状況に
なったらその道を選んだ事/残りの道を選ばなかった事を後悔すること
になり、そして今が最低状況だとは思えないので。

個人的には今のあなたが辞めるか辞めないかという話なら、辞めたほう
が良いのではと思うのです。

辞めなかったら、それをネタにいじられる(今までのいじられも継続す
るでしょうから、悪化といえるでしょう)と思いますよ。そして「ドタ
キャンする関係上、またすぐに辞めるという事が言いにくくなる」と思
うんですよ、あなたに対する人事部の空気も冷たくなるかもしれません。
半年、1年、やめにくい期間が発生するのではないでしょうか。

ただ、現状の不満のいくつかは、辞めても大差ないかも、と思いますよ。
住宅手当なんか出る会社の方が少ないですし(そして出る会社は少なく
ない残業・休日出勤がある会社が多いと思います)、男尊女卑も珍しい
ことじゃないでしょう。

多分、今回の理想は、辞めることを考えていると匂わせ、辞めないで欲
しいと考える上司などの仲介を得る事、だと思うんですけども、「辞め
る話になっちゃった時点で残念ながらそれは期待薄でしょう」。
    • good
    • 0

上司の言うのは社交辞令内心さっさと辞めてほしいと思っています


ぇーまだいるの?
ほかでもまともに仕事出来るわけないのに
採用してくれる会社なんてないよ。
と心の中でうざく思ってます
さっさと退職届を書いて辞めましょう
辞める辞めると言えば人が止めてくれて優しくしてくれる
辞め辞め詐欺と言われますよ
    • good
    • 2

良くある話ですので、会社に聞くしかないと思います。


状況を読む限り、後任がいる状況では通常は撤回はできないでしょうけど、
言ってみたらいいと思います。

退職届や退職願は形式上のことなので、人事とあなたが了承・合意を
しているなら、それの有無はあまり関係ないかもですね。

転職して後悔することはほとんどありません。
転職せずに後悔することの方が遥かに多いと経験上、思います。

現職の悩みを読む限り、特に未練を感じるようなものはなさそうです。
なにより給料が安いので、個人的には全く魅力を感じません。
同期は友人として残りますし、その労働条件なら他の会社にいくらでもあります。
同期のつながりだけは他では得られにくいので、大切にしましょう
    • good
    • 0

会社でも人間でも、いい面と悪い面はコインの裏表で、いい面の副作用が悪い面だったりするものです。



お局さまが生き残って幅を利かせてるという時点で、良くも悪くもぬるい職場なのかもしれません。

あなたは有給をとり定時で帰り、そのぬるい職場のいい面を謳歌しながら、ぬるさが生む悪い側面を嫌がってるわけです。

会社の同じ特性を見て、ときに喜び、ときに嫌がっているだけですね。

その悪い面がない職場を探せば、いま謳歌してるいい面も消えます。

その現実に触れて、立ち止まってうろたえている状況ですね。

このお局さまが幅を利かせてるような職場だからこそ、私もゆるい働き方ができるのだ、そう思えばお局さまもありがたい、と思えるかどうかです。

また、違う職場にはその職場なりのいい面と悪い面があります。

いま違う職場の悪い面ばかりを見ているから転職に躊躇します。

違う職場に悪い面があるとすれば、それを裏返した良い面があります。

そして、どこに行ってもいい面の裏側に悪い面があるなら、転職してもしなくても同じじゃね?って考えもあります。

私は、その職場の良さも悪さも知るために、少なくともあと1、2年はいていいんじゃないかと思います。

3年くらい在籍してみて、後輩も育ててみて、そのうえで答えを出すならいい転職になると思います。

よって、ダメ元で恥を忍んで退職撤回の相談をしてみるべきでしょう。

もしそこで「いまさら撤回とか勘弁してくれ」みたいな反応があっても会社に対して怒ってはいけません。
    • good
    • 0

貴女様の退職の意向を受け、既に新しい人が決まっている状況で


退職の撤回は、正直 雇用側として迷惑な話

余程、貴女様が有能で、余人を以て替えのきかない職員ならいざしらず
    • good
    • 4

>新しい方が入り、今引き継ぎを進めている状況です。



もう、新しい方が入っているというのは、面接か、異動でその新しい方は、
来られたのでしょうか?

もし、そうだとしたら、私は、難しいかなと、思います。
新しい方にも迷惑を掛けてしまい、貴女だけの問題ではないからです。

ちなみに、働いていた時、辞めることを止めた人に出会ったことは無いです。

>上司や同期は皆、やめないで欲しい。ずっと居てくれていいよと今も言ってくれています。

これは、社交辞令だと思います。
誰でも、そう言うと思いますよ。

>また、転職を少し進めていますが、中々現職のお休み等の条件と同等のものがなく、転職して後悔するのではないかという念が強くなってきてしまいました。

もしも、どうしても、残りたかったら、残りたいと言ってもいいかもしれません。
でも、貴女の心証は、悪くなるでしょうね。
色々な覚悟をしないと、いけないかも?
    • good
    • 4

最初に思ったことを行動しないと後悔します。


僕も今は今の会社に残っていること後悔しています。
    • good
    • 2

まず、やはり退職するかしないか迷っているが、退職撤回することは可能か?を会社で聞いてみましょう。

もし撤回不可なら退職しかありません。撤回可能なら一旦撤回しといて、じっくり考える。退職した場合としなかった場合で、どっちがデメリットが大きいか(後悔が大きいか)。ご両親の意見も聞きながら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています