アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
電気自動車についてのご質問です!

電気自動車のメリットとデメリットはどんな理由がありますか?
また、電気自動車のパワートレインや走行方法はどのようなことなのでしょうか?

皆さんの意見とご回答ください。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 電気自動車」の質問画像

A 回答 (2件)

電気自動車のメリットとデメリットには以下のようなものです。



メリット:

環境に優しい:電気自動車はゼロエミッション(排出ガスがない)であり、燃料として化石燃料を使用しないため、大気汚染や温室効果ガスの削減に貢献します。

エネルギー効率が高い:内燃エンジン車と比較して、電気自動車はエネルギー効率が高く、電力の使用効率が向上しています。
音や振動が少ない:電気自動車は静かで振動が少ないため、快適な走行環境を提供します。

低ランニングコスト:電気自動車の充電費用はガソリンやディーゼル燃料よりも安価であり、メンテナンスコストも低く抑えられます。


デメリット:

充電インフラの不足:現在、充電ステーションの設置が不足している地域もあり、充電の利便性に課題があります。

充電時間の長さ:現時点では、電気自動車の充電時間は内燃エンジン車の給油時間よりも長くかかる場合があります。

走行距離の制約:一度の充電での走行距離が限られているため、長距離ドライブや充電施設の少ない地域での利用には制約があります。


電気自動車のパワートレインは、一般的にはバッテリー(電池)からの電力をモーターに供給し、モーターが車輪を駆動する方式を採用しています。バッテリーは充電器を通じて充電され、走行時には電力を供給します。また、一部の電気自動車はエンジンを搭載しており、エンジンによる発電によってバッテリーを充電することもあります。

走行方法は内燃エンジン車と同様にステアリングやペダル操作で行われます。加速や減速、ハンドリングなどの基本的な操作は内燃エンジン車と類似していますが、電気自動車はトルクが即座に利用可能であるため、素早い加速や反応性の高い走行が特徴となります。

なお、これらは一般的なメリット・デメリットや概要であり、個々の電気自動車のモデルや地域の状況によって異なる場合があります。
    • good
    • 1

メリット


・音が静か
・加速性能が良い(ギアチェンジの必要がない)
・部品点数が少なくできる(将来的にはガソリン車より安くできる)
・燃費が良い
・家庭で充電できる
・非常時には大容量のバッテリーとして使用できる

デメリット
・今の段階ではまだ高価
・航続距離が短い
・給電できるスタンドが少ない
・給電に時間がかかる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!