アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeは画面に映ってる人が必ず収益を貰って税金を払わなければならないルールなどあるんですか?
裏方の編集者が給料を受け取り、その人が税金を払えば問題ないですか?

A 回答 (3件)

そういう事じゃ無い。

そのチャンネル(つまり画面)を作ってる人が登録してる金融機関口座に、勝手に振り込まれる。

一定額なら法律に従って所得税・住民税を支払う。
    • 0

「画面に映ってる人」ではなく、原則的には

収益を上げた人が 申告をして 納税しなければなりません。
会社務め人の様に、裏方の編集者が源泉徴収してくれれば、
個人は何もしなくても良いです。
この場合は 年末に 源泉徴収票が渡されるはずです。
この 源泉徴収票が無い場合は、個人が 別途申告しなければなりません。
(裏方が払った税金は 裏方の収入に対する税金になります。)
    • 0

YouTubeにおける収益化や税金に関するルールは国や地域によって異なるため、一般的な情報をお伝えしますが、具体的なケースについては税務専門家や公的機関に相談することをおすすめします。

YouTubeの収益化に関しては、広告収入やスポンサーシップなどが一般的な収益源です。収益を得るためには、YouTubeパートナープログラムに参加し、一定の要件を満たす必要があります。具体的な要件はYouTubeのポリシーやガイドラインに詳細に記載されています。

収益を得た場合、所得として扱われるため、個人や企業として税金の申告と支払いが必要になります。収益に関連する税金のルールや手続きは、所在地の税法に依存します。一般的には、個人が所得を得た場合には個人所得税が課され、法人が所得を得た場合には法人税が課されることが一般的です。

裏方の編集者が給料を受け取る場合も同様です。給与は所得として扱われ、給与を支払った側や受け取った側は税金の申告と支払いを行う必要があります。

以上の情報は一般的な内容ですので、具体的なケースや国や地域の法律によって異なる場合があります。
    • 0