dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単純に疑問なのですが、日本で高校生の時点で偏差値50以上の人ってだいたい何パーセントに当たるのでしょう…
学校に通えない人のデータは入ってない訳ですし…

A 回答 (4件)

偏差値の意味が判っていませんね。




偏差値 上位% 何人に一人?
80 0.13% 740.8
79 0.19% 536.0
78 0.26% 391.4
77 0.35% 288.4
76 0.47% 214.5
75 0.62% 161.0
74 0.82% 122.0
73 1.07% 93.2
72 1.39% 71.9
71 1.79% 56.0
70 2.28% 44.0
69 2.87% 34.8
68 3.59% 27.8
67 4.46% 22.4
66 5.48% 18.2
65 6.68% 15.0
64 8.08% 12.4
63 9.68% 10.3
62 11.51% 8.7
61 13.57% 7.4
60 15.87% 6.3
59 18.41% 5.4
58 21.19% 4.7
57 24.20% 4.1
56 27.43% 3.6
55 30.85% 3.2
54 34.46% 2.9
53 38.21% 2.6
52 42.07% 2.4
51 46.02% 2.2
50 50.00% 2.0
    • good
    • 0

回答No.1にもあるように、偏差値50は学力がど真ん中(上から数えても下から数えても順位が50%のところ)にある人です。

なので、偏差値50以上の人は全体の半分です。偏差値が判明していない人は、このカウント外です。
    • good
    • 0

データっていうのが、曲者で、根拠が怪しいし曖昧で、完全なデータって存在しないんですよ。

。。

その、不確かなデータを基に%出しても、参考にはなるが、あんまり、参考にならない。。。

という回答になります。。。
    • good
    • 0

偏差値ってどういうものか理解してます?


偏差値50というのは上位50%までが含まれる範囲です。
だから偏差値50以上の人は全体の50%います。
高校に通っていない人のデータは入っていないというのは、必要に応じて補正すればいいことですね。
約99%というのが高校進学率です。これって補正してもしなくても最大1ポイントの誤差なので無視してもいいでしょう。

てことで結論は偏差値50以上の人は50%いるってことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!