アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経費を立替えた場合のマナーについての質問です

会社の文房具代(998円)を立て替えました。小口現金の担当社員に清算してもらう場合、「自分のお金2円を渡して、1000円を返してもらうこと」がマナーなのでしょうか?

皆さんのご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

とりあえずマナーとかではないと思う。


臨機応変に。

まず聞いてみて、そうして貰えると助かるって言われたらそうするし、どっちでもと言われたら自分の好きにするし、ぴったりで返されたらそれはそれで良いし…。

なので、あえてマナー云々言うなら、お伺いしてみることがマナーかもしれん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/07/03 20:14

そのようなマナーは聞いたことがありません。


ただ、念のため2円を用意しておくと、担当者が助かるケースもあり、気が利くと思ってもらえるかも知れませんね。

ただ、最初から2円と領収書を渡してというのは、あなたの都合で切り欲札で出してと要求しているようにとらえる方もいるかもしれません。

私であれば領主す世や清算に必要な伝票などを提出するだけですね。その場で清算となる場合で、担当者から小銭ある?などと聞かれたらすぐ出せるようにしておいたものを出しますね。また、小銭を探し計算しているのが大変そうであれば、2円出しましょうか?と声をかける程度ですね。

計算を間違えるリスクが増えますので、嫌う場合もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

どっちでもいい、両方見たことありますから

    • good
    • 0

仮払金の精算ルールて会社よって違う



うちの会社は、現地で色々買う連中がいるので
伝票に起こし合計にして渡す仕組み
今後のインボイス関係で消費税も分けてだしてるんだぜ
    • good
    • 0

普通は、998円の文房具を立て替えて買ったならお店の領収書(レシートは不可の場合がある)を渡してから現金998円をもらう。


お札を貰いたいのなら経理に尋ねる(2円渡し1000円を貰えるか)。しかし経理は銀行、両替商でも商店でもないことをお忘れなく。かえって担当者の手をわずらわせることになり嫌がられる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 22:41

そんなマナーはありません


自由です
原則としては2円渡して、などという事はありません
    • good
    • 1

そんなマナーは無いでしょうが、自分の財布に2円があればそうします。

財布掃除。
相手にとっては時によるとしか・・
小銭不足の時はありがたいでしょうが、小銭が多い場合は迷惑でしょう。最近は両替も手数料を取られるので、適度な小銭が必要です。多くもなく、少なくもなく・・
どっちもどっちなので、小銭を出す事をマナーとしてしまうと、時には迷惑です。つまり、そんなマナーは成立できない。
    • good
    • 1

本来そんなマナーはありません。

が 事務所も小銭を用意しているわけではありませんから小銭を持っているのなら出してもらって払いやすくしてくださいと頼んだのだと思います。臨機応変 購入した時は1000円だして、2円のお釣りをもらっているはずです。
カードで支払ってポイントを稼ぐ これはマナー違反です。
    • good
    • 1

大企業だったら、そんなことできないです。



従業員数人規模のそこら辺の個人商店などのローカルマナーは知りません。

そういうところで働いたことないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!