dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私はWindows 10 は普通に使えるスキルと思いますが DirectX というのはわかりません。
Windows 95 のゲームアプリを使ってみたいのですが、互換性をWindows 95 にしても正常に動かないんです。それで商品の説明をみますとDirectX3 がインストールされていることが動作環境の1つでした。
私のDirectX は最新の 12 がインストールされているようです。先日、回答いただきWindows 10 で動作確認されているDirectX9 というのをインストールしたんですが、まだうまく動作しません。
Amazon のレビューではWindows 10 での動作確認はできていて「DirectX3 をインストールしないといけないです」と書かれていました。
この場合、入ってるDirectX12 とは別にDirectX3 というのをインストールして動作確認してみればよろしいでしょうか?
私のスキルが低くてすみませんが、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問者様が実行しようとしていることは、かなり危険な行為だと思います。

DirectXは『...ゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合...』ですからこれを差し替えてしまうことはWin10、及びその上で稼働する多くのソフトウエアに影響が出てしまう可能性があります。"遊ぶ"つもりで、最悪Win10を再インストールを覚悟するなら興味深い試みだとも思います。
そして単純に『...昔のゲームを動かしてみたい...』だけなら、Win10にVirtualBoxやVmware等のパソコンエミュレータソフトをインストールし、その上にWin95をインストール、さらにお望みのゲームソフトをインストールが安全で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
Windows 10 の再インストールはぜったいしたくないです。
Amazon レビューにWindows 10 で動作確認できたというのが数件あります。
システム復元ポイントを作ってDirectX3 というのをインストールするのも危険でしょうか?もしそうならシステム全体のバックアップを外付けHDD にとってから(どう作業するのか知りません)インストールしてみるのもダメでしょうか?
VirtualBox Vmware というのはまったく知らないですが、できれば今の環境でゲームができればうれしいです。
教えていただきありがとうごじます。