アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反水素とは?

高出力光線銃とかは放射能光線とかプラズマを使うけど
反水素ってどんなやつ?
例えばロケットみたいな形をした銃があって
反水素銃とかあって水を主成分の弾にして撃つとどのくらいの威力があるの?
防衛費増額するのであるならば民間の軍事企業に発案を提供すれば儲かるんじゃね?

A 回答 (4件)

>高出力光線銃とかは放射能光線とかプラズマを使うけど

これは一体何ですか?マンガかアニメの話。こんなものは現実にはありません。
>反水素ってどんなやつ?
反陽子(マイナス電荷)と陽電子(プラス電荷)で出来た分子。最初に作られたのはCERN(欧州原子核研究機構)で1995年。
>弾にして撃つと
水素と反水素をぶつけると約1GeVのガンマ線が1対放射されます。1GeVのガンマ線は非常にエネルギーが高いので、電子・陽電子対の生成と消滅放射を繰り返します。遮蔽には数mのコンクリートを使います。1GeVのガンマ線のエネルギーはたったの1.6e-10Jです。1gの水素(あるいは反水素)には約3e23個の分子(6e12個の原子)が必要です。全く採算があいません。
    • 0

反水素とは反陽子の周囲を陽電子が回っている原子である反水素原子からなる反物質の事です。

人類によって反水素原子が合成された事が初めて確認されたのは1995年の事で、その後、2002年には20時間で5万個(8.37gの1兆分の1のそのまた10億分の1)ほどの反水素原子が合成出来るようになりました。
 1g(0℃、1気圧の条件下で約898cc.)の反水素を1gの物質と対消滅反応を起こさせると、発生するエネルギーは約180兆ジュール、核爆発に換算すると43キロトン、長崎の原爆の約2倍だが、それだけの量を合成しようとするとその何百倍ものエネルギーが必要になる上、物質で出来た容器に入れても容器の壁の材質と反応して核爆発に匹敵するエネルギーを放出してしまうため、g単位の量を保存する技術は現在のところ存在していませんので、軍事目的の役には立ちません。

【参考URL】
反水素 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%B0% …
    • 0

反物質の水素の事をそんな風に言います。

> 反水素銃とかあって水を主成分の弾にして撃つとどのくらいの威力があるの?

1cc、1gの水を飛ばして対消滅反応が起こると、発生するエネルギーは
E=mc^2
で約180兆ジュール、核爆発に換算すると43キロトン、長崎の原爆の約2倍。
    • 0

反陽子と反電子からなる水素。

こんなもの人工では作れないよ。

エネルギーはE=mC²の式に従う。
    • 0