プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバックスやイエローハットでドライブシャフトを交換してもらう際、その日行ってすぐに交換っていうのは無理ですよね?
その交換する車のシャフトを発注しなくちゃいけないですよね?
何日くらいかかるか分かる人いますか?

A 回答 (10件)

六〇過ぎの整備士の見解。


>オートバックスやイエローハットでドライブシャフトを交換してもらう
その拠点が、管轄の陸運局から分解整備の認証を受けていなければ不可。
*必ず、誰が見ても目に付く所に、認証受けの表示義務がある。
そして、分解整備の資格を有した者が常駐してればOK。
>その日行ってすぐに交換っていうのは無理ですよね?
依頼する工場の整備士の場数と、車の入庫時間に依る。
*その工場と取引のある部品商に在庫が有り、即、納品され、担当する整備士が、それなりの場数を踏んでいれば可能。
>その交換する車のシャフトを発注しなくちゃいけないですよね?
当然の事。聞くまでも無い。
取引のある部品商に在庫が無くても、このご時世、早ければ当日。余ほどの事がない限り、2~3日有れば、部品の取り寄せは可能。
前もって、交換を依頼する拠点へ、整備依頼する車を乗り付け、現状を把握させ、部品の手配を依頼し、入荷連絡が有れば、再入庫する。

しかし、専門の自動車整備工場や、その車の取り扱いディーラーの工場への依頼を、強く推奨。
    • good
    • 0

部品持ち込みで、リフトを借りでご自身で作業するならOK。



量販店で車を整備させるのはやめたほうが安全です。
タイヤ交換も危険が伴う。

昔、タイヤ購入して嵌め替えして装着したとき、その後遠出して、
脱輪しそうになった。ホイルボルトと緩んで、5本中一本が脱落。
もう少してホイールが車体から外れて崖から転落事故になりそうに。

整備点検は自身の責任です。
後でホイールバランスも自身で測定し、出ていなかったし。

おまけ
町工場でも部品(ドライブシャフト)が入れば、当日で交換可能です。
    • good
    • 0

その日行ってすぐに交換なんてところは何処にもありません。


部品は注文しないといけませんからね。
部品は拠点に無ければ1週間は見ときましょう。
    • good
    • 0

販売して利益が見込めるものではありません。


オートバックスは販売が先なんですね、そんなもの常時おいていては商売になりません。
餅は餅屋。
    • good
    • 0

車を壊す気ですか?


整備工場へご入庫ください。
    • good
    • 0

ディーラーでも自分らでは出来ずに外注となる場合も有りますから、オートバックスや


イエローハットの様な点検主体の所では出来無いでしょうね。
ましてやドライブシャフトの交換などやった事も無いでしょう。
取り寄せるとしても、ボディの部品などの様には簡単では無いでしょうね。
また、ドライブシャフトも回転バランスを取らないと振動が発生したりしますから、単純に
交換と言う事にもいきませんし。
    • good
    • 1

愛車専門のディラーでですね


車検、点検整備を出せば
100万キロは乗れるそうです
話半分でも50万キロですね
YouTubeで100万キロ走行の投稿があります検索をですね
NHKニュースでですね
ドライブシャフトなんか大事なものですね
少し高ければクレジット2回払いでですね
利息掛からずですね
私ですセルシオ22年乗ってます
明日センサー交換19000円です
2回払いです
    • good
    • 0

ディーラーでもドライブシャフトの在庫ストックなんて持ち合わせていませんよ?


まずはディーラー等で部品を発注しなければ?
 オートバックスで飛び込み当日交換なんて100%無理だよ。
 純正部品の交換はやはりディーラーにお世話になるのが無難だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 22:46

和菓子屋にケーキはおいてない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 22:42

オートバックスやイエローハットは用品店ですので、ドライブシャフトはないばかりか、修理できるメカニックがいないかと思います。



問い合わせてみてください。

ディーラーか、自動車修理店をあたった方が早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりディーラーですね。

お礼日時:2023/07/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!