アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日で退職して、24日から、主人の社保の扶養に入るのですが、いつ扶養に入ることを主人に会社に伝えて貰えばいいですか?
早くしないと、保険証無い期間が伸びますよね!?

A 回答 (4件)

国民皆保険制度なので、手続きが多少遅れても健保は使えます。

10割出して後に精算という形ですが。
事前に言われてもどうしようもありません。書類が揃ったら正式に申請して下さい。
雇用保険も所得税も会社の手当も全部関わってきますが、ごく一般的な手続きなので心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
書類というのは、主人の会社で用意してくれるのでしょうか。
24日近くなったら、言って貰えばいいのですね

お礼日時:2023/07/05 09:14

健保組合の判断によります。


一般的には被扶養者の認定基準(年間収入130万円未満)が条件、失業給付受給開始後も基本手当日額が3,611円以下の場合は扶養に入ることが可能です。(3611円×30日×12カ月=約130万円)

月額8万円ということであれば問題なさそうですね。
(最終的には健康保険組合の判断になりますが)
    • good
    • 0

■補足です


失業給付の日額が一定以上の場合は扶養の認定がされませんので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、無知で、、、
自己都合退社なんですが、
2ヶ月後の給付だとしても、一定以上だと扶養に入れないのですね。計算方法とかありますか!?
多分月に80,000くらいだと思うんです。
7月23日までフルで働いてても、旦那の社保扶養にそもそも入れますかね!?

お礼日時:2023/07/04 14:04

ご主人の会社に社保の扶養のための必要書類などの確認と併せて、7/24から扶養に入る旨、伝えておきましょう。


質問者さんの失業給付の有無なども影響がありますので、早めの相談がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険も関わってきますか!?

今から言っといてもらうくらいでも、いいのですね!?

お礼日時:2023/07/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!