プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わってるって言葉を悪い意味と捉えない人って多いですよね。
今日友達と言い合いをしてAが僕の事を変わってるからなと言い関係の無いBが、俺も変わってるから言えないけど変わってるよなと言ってました。
なので、Bにあの時腹たったみたいな話をしたらどこに腹立つ要素あるのか分からないと言われました。
意味がわかりません。普通に考えて変わってるとか言われたら普通に嫌な気持ちになりますよね?

A 回答 (6件)

確かに言われる側は嫌ですね。



「変わってる」と言うのは「変な人」と同じ言葉ですので、これで悪気がないのであれば言う側は頭が悪いのでしょう。

「バカ」とか「アホ」の次くらいのポジションで話していると思います。暴言ではないからいいだろ、個性だろって感じで、セーフな言葉として蔑んでいる。そんな感じに思います。

プラスに取るとすれば、全部完璧とか全部普通の人という印象になると、女性は警戒する傾向にありますし、男性は面白くないという判断をするでしょう。変わっているというのは、欠点ではないが人と違う部分と捉えるべきでしょう。
    • good
    • 1

変わってるとか言われたら普通に


嫌な気持ちになりますよね?
 ↑
マイナス評価の場合に使うのが
普通ですからね。

良い意味で使う場合は
ユニークです。
    • good
    • 0

受け止め方次第だと思います


おなしゃすさんはネガティブな解釈を持っている人だからそう思うのですよね?
「変わってる」は必ずしも悪い意味でしかないか、改めて考えてみてはどうでしょう?
〝普通に考えて… 〟というのもどの程度の普通でしょうか?
A.B君(男の子?)がどんな意味で言ったか、確かめてからでも遅くはないですよね

逆に何の個性的な特徴もない、周りに溶け込みすぎて存在感が薄すぎる人間として扱われても満足できますか?

私も人より浮いた存在が若い時程抵抗を強く感じてました。
今だから言えるだけですが、周囲と同じ考えだけではチャンスを掴もうとする時に先に1歩抜け出して、幸運を掴むには確率が低くなります。
嘘だと思うなら実験してみるとよいですよ(*^^*)

「変わってる」ではなく、
「変だね」「悪い人だね」とかになれば、明らかにネガティブな解釈になると思います。

著名人で言うと、明石家さんまさんは話の内容聴いてて変わった人だと思いませんか?
しかし、悪質なイメージとは違いますよね?
そういう捉え方も含まれます。

言われて違和感が生じたら、お友達に追求してみると違った展開があるかもしれません。
学生さん(?)と読み受けましたので、お伝えするだけですが、進学や社会に出れば人間関係は仲良しの子でも希薄になりやすいので、今を大切に頑張って下さい
    • good
    • 0

昔からよく変わってると言われてきて、私もものすごくそれが嫌です。



でも
「変わってるね」と言ってきた人に
告白されたりすることもあるので、悪い意味だけではないのだと思います。

友達の好きな人から
「変わってるね」と言われて好意を持たれたときは、
「もっと普通にしてよ!」と友達から言われました。

それでも今でも「変わってる」ことがコンプレックスでもありますが、
そこが魅力に感じる人もいるんだなーと
プラスに考えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいですね。その友達ももう少し想像力働かせるべきですね

お礼日時:2023/07/05 12:31

ちょっとオブラートに包んで、奇特だ、とか、珍しい、とかになれば、多少マシになるかしら?


変わってる人、がその他大勢と違う人、という意味で使われているからね。
【おかしい人】【変な人】という意味で使う人からすると、腹が立つでしょうね。
    • good
    • 1

変わってるの意味合いによっては嫌な気持ちになるかもしれないです。



特に初対面の人に「あなたは変わってる」なんて言われると、失礼な人だなぁと僕は思います。

それ以外であれば、まあ僕も変わってる少数派な価値観をもった人間だろうから、そう言われても仕方がないし、むしろ「例外なタイプの人」という意味で捉えるなら自分は特別な存在だとも思えるので、妙に前向きになれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!