プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の事務員の子が髪を短くしてきたので
軽く「失恋でもしたの?」って聞いたら失笑されて
なぜか後から上司に呼び出されて叱られました。
これが日本が目指した会社の姿ですか?

A 回答 (10件)

jhajtwa様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
女性に軽く話した言葉を失笑されて上司に叱れたとのことです。

大学時代、後輩女性が髪をカットして登校されたことがありました。
私は友人と失恋したのかとひそひそ話をしましたが直接的には何も言わなかったです。
50年以上前の出来事でしたが言えなかったです。

数年前に職場で女性から個人的なことで評価されたことがありました。
「前の会社ではパッとしなかったけれどその後は大活躍しましたね。」と言われたのですが、余計なお世話だと思いました。その時自分が知らないことを相手にいうべきではないと思ったのです。

今の時代言葉には注意が必要です。
業務規程に留意して罰則規定を確認すること、労働基準監督署に訴えられないよう用心が必要です。
女性の年齢は関係なしです。
    • good
    • 0

今ですと、セクハラに相当しますね。



>これが日本が目指した会社の姿ですか?

女性はこういう言い方をされるのを昔から嫌がっていたのだと思いますよ。
言われてうれしいのは、気がある相手、気になる相手からだけであって、それ以外は、「キモ」って思っているようです。それはそれで口に出すようであれば、世の優しい男性達は「それもセクハラ」と指摘することもなく、「自意識過剰杉」って認知されるんですけどね。
    • good
    • 0

オッサンがいきなり「失恋でもしたの?」なんて聴いたら気色悪いですよ。


彼女と貴方との間に信頼関係があれば別です。そうでなければ、「嫌らしい中年のおっさんのゲスの勘ぐり」でしかありません。

若い女性が中年男性を見る目というのはきわめて厳しいのです、
貴方が「島耕作」のように女性から人気がある人なら別ですけれど。
    • good
    • 1

目指した会社とかいう前に


モラルなさすぎです
    • good
    • 1

現代の日本だとセクハラ事案です。


昭和はとっくに終わってますよ。
    • good
    • 2

そうです、ずいぶん日本もよくなりましたね


タイムワープでもしたんですか
何十年前で止まってるんですか?
    • good
    • 2

そうです。

キモい発言するような男を排除しないとまともな社会になりません。
    • good
    • 5

それ、セクハラ認定されてる


事案です。
    • good
    • 4

だって確実にセクハラ、モラハラだもん。

    • good
    • 3

失笑されたのならそういうことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!