電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から気になってたんですが、昼間結構早い2時ぐらいに小学生とか道歩いてるのを目撃します。
ランドセルを背負ってるんで学校帰りなのはわかるんですが今ってこんな早く学校終わるんですか?

自分はまだ若いですがそれでも小学生の時って3時半ぐらいに帰りの会が終わるって感じだったですしホームルームの時は3時45分ぐらいまで帰れませんでした。

たまに平日なのに1時ぐらいに学校帰ってる集団も見ます。

A 回答 (4件)

gyatsuuさん、こんにちは。



何時に小学校が終わるかというご質問ですが、学年によっても違いますし
その週に何かがあれば、早帰りになったりして帰宅時間がいつもより早いときもあります。

うちは、小学2年生がいますが、いつもは2時半下校なので、3時くらいに帰宅します。
しかし、1年生のときは、1時半ごろ下校する日もあったので
週に2回は2時には帰宅していました。

学校と家が近いお子さんだと、もっと早く帰宅できますね。

また、今週、来週と、参観日や家庭訪問があるようなので
その週のある日は給食がなかったりします。
そのときは、4時間目までなので、やはり1時前などに小学生が下校したりするんですね。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2年で下校時間が2時半なんですか。これって昔からでしたか?2年の時の記憶はあまりないです。

やはり家庭訪問の時期は下校時間も早くなるんですね。これは昔から変わってないようですね。
参観日の日は下校時間が早くなるということはなかったです。今は変わったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 22:37

現在一年生の子がいるのですが


うちの子は今、4時間目まで授業を受け、給食を食べ
1時30分に下校してきています。
給食がないときは11時45分下校でした。
GWあけに5時間目の授業が始まるのですが
そのときは2時30分下校とのことです。
高学年になると6時間目の授業まであったりして
もう少し遅くなると思います。
gyatsuuさんの記憶はきっと6時間目まであったときのものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ4月で学校始まったばかりだから下級生の子は下校時間が早いんですね。
5時間目までやって2時半に終わるなんて羨ましい。
高学年の時は確か水・木が6時間目まであった気がします。
帰りの会をシャイな子がやる日なんかは中々進行せず下校時間がどんどん遅くなったことも多々ありました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 22:41

低学年は4~5時間授業ではなかったですか?


6年生であっても、週に1回は5時間授業のはずです。
時期によっては家庭訪問週間でお昼まで、という時も
あるようです。
    • good
    • 0

学校の行事などで、帰る時間はまちまちですよ^^


今週は「家庭訪問」の週なので、うちも帰りは早いです。
先週は、「集団下校訓練」で、やはり2時前に
帰ってきました。
運動会の前の日も、たしか準備日とかいって、
早かったですね。(うちは運動会は春です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭訪問の時期は確かに早いですね。
運動会の前日は土曜日だったんで帰りは早かったですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!