プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

盗難が心配で盗難防止装置を付けたいと思っています。

物理的なロックや電子的なロックなど様々なものがあると思いますが、どれが一番効果的でしょうか。

専門店で専用の装置をつけてもらうという選択肢もありますので、良いお店があるようでしたら教えていただきたいです。

値段は高くなっても構いませんので、盗難防止効果が最も高いものを採用しようと思います。

車は平成18年式のワゴンRです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 車に価値がないというコメントがありますが、その様なコメントは不要です。

    年式は少し古めですが、人気車種ですし、無事故で程度は極上なので盗難の心配をしています。

    盗難防止のコメントのみお願いします。

      補足日時:2023/07/05 17:16

A 回答 (12件中1~10件)

GPSタグを見破られないところに装備するのが効果的です。

万が一盗難に遭っても直ぐに場所を特定できますから、あっと言う間に悪い人は逮捕されます。コストも安いし一番効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

GPS、よさそうですね。
早速検討しみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 14:50

盗難に遭うときは遭う。

どんな防犯装置も丸ごと運ばれたら終わり。
まして軽自動車なんて丸ごと簡単に運べます。
万が一に備えてもう1台程度のいいのを予備に買っておいて、それを屋内車庫に保管しておけばいいんじゃないですかね。最上の防犯装置と同じようなコストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一台買えればよいですけど、金銭的になかなか大変ですね。

でも、可能ならば理想だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 14:51

一番安全なのは物理的ロックです。


通常の電子ロック+ハンドルロック+タイヤロックを見れば盗む意欲がなくなります

ここで、
平成18年式のワゴンRを盗むには勇気がいります
なぜなら買い取り価格が10万円内外にしかならない
部品取りにしても買い取り手がない
自分で乗るしかない=捕まってしまう

結果、構造の簡単なハンドルロック以外に対象はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私のワゴンRですが、走行5万キロでワンオーナー・無事故の極上車です。

特別仕様車「RR-Sリミテッド」という人気グレードですし、価値は結構あると思いますので、盗難が心配なのです。

お礼日時:2023/07/05 14:56

残念ながらキーを付けっぱなしとかや車の価値を理解出来ないチンピラヤンキーではない限り盗まれないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のワゴンRですが、走行5万キロでワンオーナー・無事故の極上車です。

特別仕様車「RR-Sリミテッド」という人気グレードですし、価値は結構あると思いますので、盗難が心配なのです。

お礼日時:2023/07/05 14:57

平成18年式のワゴンRなら鍵を付けっ放しでも盗まれる可能性は僅か。


ある意味、その車を持っている事が盗難防止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のワゴンRですが、走行5万キロでワンオーナー・無事故の極上車です。

特別仕様車「RR-Sリミテッド」という人気グレードですし、価値は結構あると思いますので盗難が心配なのです。

お礼日時:2023/07/05 14:59

自分の車を中古車販売店やネットでどれぐらいで売れるか検索してみて下さい。



査定不可は貴方の車に価値が無い事を表しています。
    • good
    • 0

自作する。


車と家の柱を電線で結び、それを切ると大音量で警報が鳴る。警報装置を開いたり分解すると、これも警報が鳴る。警報装置を所定の位置から動かしても警報が鳴る。
これは、エレクトロニクスが専門だと簡単に設計・製作できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作できれば良いですね。

できることがあれば検討してみます。

お礼日時:2023/07/05 15:54

>特別仕様車「RR-Sリミテッド」という人気グレードですし


https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/70 …
結構、頑張っていますね!

初代ワゴンRターボから連続して3代続いてセカンドカーとして愛用しましたが、初代を残しておけばお値段は?
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
ええっ 20を越えてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワゴンR、人気車種だけあって結構いい値段でよね。

私のは極上車なのでもっと高い値が付くと思います。

だから、盗難を心配しています。

お礼日時:2023/07/05 17:03

>盗難防止のコメントのみお願いします。



車を離れるときは普通にロックをかけ、貴重品など金目の物を置きっぱなしにしない。これだけです。

ワゴンRは、2010年ごろは車両窃盗団に人気があったようですが、2015年の時点では既に圏外、どちらかというと車上荒らしの皆さんに人気があるようです。なので、車上荒らし対策を軸に考えた方がいいです。

>年式は少し古めですが、人気車種ですし、無事故で程度は極上なので盗難の心配をしています。

そう思いたい気持ちはわからないでもないですが、窃盗団の皆さんの評価はそれほどでもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、車上荒らしにも注意が必要ですね。

そちらの対策も考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 18:50

断言出来ることは


どんなに高性能な物を付けても、狙われれば一瞬で盗まれると言うことです。
では何が効果的か?
簡単なモノでも複数付けることです。
これは効きます。
数が多ければ多い程に効きます。
間違い有りません、断言します、保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。数は大事だと思います。

異なる3つくらいの対策をしようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!