プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口が少ない中でで特徴的な政策を行なっている市町村があれば教えてください。

A 回答 (3件)

福島県の矢祭町です。

 2001年の「合併しない宣言」と翌年の住基ネット接続拒否の表明で全国的に有名になりました。

根本良一町長(当時)が国の方針に相次いで反対し、片山虎之助総務相(当時)と舌戦を繰り広げ、新聞やテレビは大きく取り上げました。 合併しない宣言では少なくない小規模自治体に「勇気」を与え、全国から自治体関係者の視察が相次ぎました。

合併しない宣言後、町は「独立独歩・自立できる町」を目標に掲げました。全国から約40万冊の書籍が寄付された「矢祭もったいない図書館」の開館(07年)や議員報酬の日当制の導入(09年)などです。 

しかし、残念ながら、その後町の人口は減り続けています。
    • good
    • 0

東京都小笠原村沖ノ鳥島 上陸禁止

    • good
    • 0

うちの実家の町は10年住まないと家を建てられない市街化調整区域です


そのおかげで周りにはおじいちゃんおばあちゃんだけ
たまに引っ越してくるのは小さい時からそこに住んでてお嫁さんと子供を連れて家を建てる人
なので周りみーんな親戚です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!