アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護国神社のない都道府県は在りますか。無いなら、その理由は何ですか。

A 回答 (3件)

東京;靖国神社があるので護国神社はない。

戦後に私設の目黒護国神社崇敬会が管理する「目黒護国神社」が設立されたが、代表役員がお亡くなりになり、後継者がいなかったため、目黒区によって取り壊されている。
神奈川;戦争中に建設が始まったが、戦争末期の完成目前に空襲で焼け落ちた。横浜市と神奈川県は戦後に護国神社の代わりに慰霊塔をそれぞれが造営した。なお、こちらも有志が私設で造った仮宮が戦後に造られているが、街中にある極々小さな社だ。これを神奈川県の護国神社と認めるかどうかは神奈川県民次第だろうか。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。胡散臭、川崎市、横浜市、逗子市、茅ヶ崎市等揃ってるな。

あります。

東京都と神奈川県。
東京都には靖国神社があるので(護国神社の総本宮)、実質的には神奈川だけですね。
神奈川にない理由は諸説ありますが、電車網が早くに整備され、東京の靖国神社に直接参拝できる立地だったからというのが広く知られている理由の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

• 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。