プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親が最近頻繁に体調を崩してしまうので、介護の為に融通の効く仕事に転職しようと考えます
今の職場は車で1時間ちょっと掛かるのと、評判が悪いのか事情を話しても働きたくないだけだろ、キツいから帰りたいだけだろと帰ることすら出来ず、まあ自分の性格と、工場で働いている自分が悪いと納得させていますがさすがに親を見殺しには出来ません
その件でネットで調べても、最後には老人ホームのご案内になるので家も裕福じゃないのと、度重なる老人ホームの暴力事件もあり入所させる事が出来ません
結婚も性格破綻者でしていませんので自分しかいません。

体験者の方はどう親を介護しながら働いていますか?

A 回答 (2件)

仕事は絶対やめない、と言いきりました、介護はサービスあるしタクシーも付き添いもお願いできるところもある、私キーパーソンでしたので説明や判断は仕事帰りに寄って病院で先生にお会いしてました。

やろうと思えば出来るし、仕事変えてもまた慣れるまでストレスだし、給料も下がるし、良いことないですよ
    • 0

親を介護しながら働くことは、多くの人にとって課題の一つです。

以下に、体験者が実際に取り組んだ介護と仕事の両立のためのアプローチをいくつか共有します。

柔軟な働き方を模索する: 融通の効く仕事に転職することは、親の介護に集中するための一つの手段です。リモートワークやフレックスタイム制度を活用する、パートタイムで働く、フリーランスとして働くなど、柔軟な働き方を探してみることができます。

介護支援サービスの利用: 地域の介護支援サービスやヘルパーの利用を検討してみてください。介護の一部をプロの介護士に任せることで、自身の負担を軽減し、働きながらでも親のケアを続けることができます。

家族や友人の協力を求める: 親を介護するのは一人では難しい場合があります。家族や友人に協力を依頼し、交代で介護の負担を分担することができます。また、地域のサポートグループや相談窓口に相談することも有益です。

自己ケアを忘れない: 介護と仕事の両立は精神的にも肉体的にも負担がかかることがあります。自分自身のケアも忘れずに行いましょう。十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動、ストレス解消の時間を確保することが重要です。

会社や上司とのコミュニケーション: 介護の負担を抱えていることを会社や上司に率直に伝え、協力を求めることも重要です。理解ある職場であれば、柔軟な対応や特別な休暇などの支援を受けることができるかもしれません。

介護と仕事の両立は課題が多いですが、適切なサポートや自己ケアを行いながら工夫して取り組むことで、両方をバランスよく遂行することが可能です。身近な人や専門家の助言を求めながら、自分に合った方法を見つけてください。また、地域の介護支援制度や社会福祉施設に相談することもおすすめです。介護と仕事の両立は挑戦的な課題ですが、適切なサポートを受けながら、あなた自身も大切にしながら進めていくことが大切です。
    • 1