電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の親の介護をする時に、親(患者)にとって気持ちよい、かゆい所に手が届く様な看病ができるといいなと思っています。こうされると辛い、痛い、楽、などいろいろあると思います。

祖父が病院で亡くなった時はお見舞いに行く程度でしたが、親や親戚が入れ替わり立ち代り看病してました。良かれと思ってやる動作も本人にとっては「そのやり方は痛い、苦しい」と思っている。でもうまくしゃべれなかったり、説明できなかったりで、看病してる人も必死だし、患者の気持ちが分からなかったりで、見ていて辛かったです。自分が経験してないと、どうされるとどう感じるかって分からないから仕方ないとは思うんですけど。

自分の親がいざそうなった時に気持ちよい介護・看病ができる為にはどういう経験をすればいいでしょうか。例えば介護の仕事をすれば、いろんな患者様の看病など経験できるでしょうか。看護婦にでもならないとできないでしょうか。
私は全く別の方面で仕事を持っているので、仕事としてやっていく事は今の所考えてないのですが。
なんだか分かりにくい質問になってしまいごめんなさい。
何か良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は事故で一時期寝たきりの状態になりました。

立場も状況もだいぶ違うと思うんですが看護・介護される側としてちょっとでも参考になればいいかなと思い投稿させていただきます。
看護や介護をされる側になって思ったのは、私は完璧は求めてませんでした。痛くないのは嬉しいけど、しょうがないのは分かっています。だからって痛いときは痛いって言ってましたけど(笑)。
No.1の方が言われているように質問者さんのように考えたりしてもらえているってだけでもかなり励みになると思います。幸せだと思います。
自分の体が思っているように動かなかったり痛いところがあったりとか苦しかったりすると精神的にまいっちゃうんで(ストレス貯まっちゃったりとか)家族に当たっちゃったりしてしまうときありました。あと孤独になったり不安になったり。
私は案外、痛いこととかより不安や孤独感や絶望感やイライラといった気持ちの方が苦労しました。
そういう精神的なことは家族や身近な人にしか出来ないことがあると思います。ただ単に毎日通ってきてくれるだけですごく安心しましたし気持ちいいものでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

muki0217さん回答ありがとうございます。寝たきりのご経験をされたのですね。絶望感まで味わったとは大きな事故だったのでしょうか。大変でしたね。。。
確かに自分が寝たきりになっても完璧を求めないかもしれないです。そして精神面というのが一番キツイところですよね。不安だろうし怖いだろうし。
親孝行って全然してなくて、母親には昔から苦労をかけ、心配かけ、の子供だったのでお返ししなきゃと思ってます。いざ病気で倒れた時は手の行き届いた看病をしたいなと思ってます。

個人的な話になってしまいますが…

私はよく親と老後の話をしますが、その時にさりげなく何がうれしいか、何が苦痛かを聞いています。私も親も介護の仕事をしていますが、最終的に相手が何を一番望んでいたのかで悩みます。やっぱり本人にしかわからないことが数多くあると思いますし、私たちが良かれと思ってやったことが本人からすると別にどうでも良いことだったりします。
だから、あえて親と老後の話をして、元気なうちに本人を少しでも理解しておこうと思いました。
相手のことを理解するのに仕事は関係ないと思いますよ。老後の話をされることを嫌がる親もいるとは思いますが、そういう方のときはさりげなく聞いてみるほうが良さそうです。どちらにしろ、子供が自分のことを真剣に考えてくれていることを嫌がる親はいないでしょう。
今の気持ちを素直に親に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kobaya-4 さんアドバイスありがとうございます。
親と老後の話をする。思いつきませんでした・・・
でも一番手っ取り早いし、その方がお互いにいいですね。今度帰省した時に聞いてみようかなとおもます。

私が思うことは、まずは自分がされてどうか?と言うことが基本ではないか?と思います。

自分がされてうれしいこと、楽なこと。自分がされたら嫌なこと、苦しいことを考えてあげればいいのではないでしょうか?技術的なことは専門家に(看護師、介護職員等)任せ、精神的な援助をしてあげればいいのではないでしょうか?場面により対応の仕方は変わってくるのでこれを勉強すればいい。と言うことは難しいと思います。あなたの親を思う気持ちがなにより大切だと思います。心配をしているあなたこそすばらしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mamasasa さん早速の回答ありがとうございます。
場面によって対応の仕方が変わってくる
そうですね、どういう病気かによっても、症状によっても全然違いますものね。。。心配な気持ちでいるだけでもすばらしいと言っていただいて。。。なんだか嬉しいです。母は心臓病を患っているので近い将来入院したり、早く死んでしまうのでは??と何だか不安に思ってしまいます。