プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキパッドの交換

自動車のフロントブレーキパッドが減ってるのか、踏むとゴリゴリゴリと違和感と共に止まるようになりました。

出かけてたので家に帰るのに少し乗ったのでローターを、覗くと半分ぐらい削れた感じになって色が変わってました。
爪で触った感じ多く削れてごとごとになってるわけではないくらいです。

交換修理に出すのですが、知人がブレーキはシビアなものなので少しでも不具合があってはならないから、この場合ローターも変えないといけないと言います。

素人目線ですが、パッドを替えてしばらくしたらローターのその部分も馴染んでくるくらいのレベルと思います。

知人は馴染むまでに事故したら整備屋さんの責任なのでローター変えないと作業は断られる筈だと言いにます。

パッドやローターにこだわりはありません。
普通に止まったら良いとしか考えてません。

知人の言う通りなんでしょうか。出来ればパッドのみで行きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

元整備士です。


パッドが限界超えて、鉄同士が当たって擦り減ってる場合
ローター研磨するか、新品に交換しないといけません。
その状態で、ブレーキパットだけ交換してしまうと
ローター表面はガサガサの状態ですので、パットがヤスリかけされるような感じになるので、ブレーキパットだけ新品に交換して
ローターそのままだと、ブレーキパットの減りがとても速く
一瞬で、ブレーキパットがなくなると思います。
そうならないように、ローターの表面をツルツルに仕上げる必要があります。
ローター交換をケチると、パッドの減りがとても速くなるため
結局、ブレーキパットにお金かかるわけだから
安くした挙句、結局は高く付く事になりますので
ローターをそのまま使用する事は、絶対にやめたほうがいいです。
お金のムダになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローターも交換になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 13:06

車種に寄りますが、


基本的にローターも同時交換が原則です。
しかしメンテナス意識のないユーザー様が大半なので、
パッドだけ換え右る場合が殆どです。

>出来ればパッドのみで行きたいです。

こんな事を言う「意識の低い人」ばかりなのでね・・・現場は苦労していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 13:07

別に知人が交換作業するわけでもないですし、整備する人の言う事に従えば良いですよ。


ローター交換も、それほど高いものではないですが、普通の人が交換するのは10年くらいに1回とかじゃないかな(よく知らんけどw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。整備士に従ってローターとパッド交換になりました。

お礼日時:2023/07/29 13:07

>ありがとうございます。

警告灯付かずオイルもある。という事は何か他が原因なのか??
誰かがオイルを加えた
車検(オーバーホール)の時にブレーキオイルの入れ替えして多く入れたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 13:07

車種年式走行距離を、あえて書かないのは、あれですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキフロンテ20万キロです。

お礼日時:2023/07/29 13:06

肝心のブレーキのガタガタの件


私のセルシオのブレーキのガタディラーで見て貰ったらロータとパッドも一緒に交換しておきましたとの事5万円程でした
クレジット2回払いで払いました
今月はインテークセンサー
19000円、これも2回払いでです
恐ろしく調子が良くなりました
もう22年乗ってます
本体のローンを払うより安いので
覚悟してください
毎月ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 13:05

>ローターを、覗くと半分ぐらい削れた感じになって色が変わってました。


この表現の実際の内容推測不可能です。
言葉だけで、ローター?パッドではなく円盤のほうですね。
半分?厚ささが半分、それとも?、これも理解不能です。
円盤が半分も削れていれば、即交換ですよ。
均等に厚さ半分なら、なじむことはなじんでもすぐに高温になりパッドの樹脂が溶ければフェージング、エアかみと似た感じにもあり得ます。
>フロントブレーキパッドが減ってるのか
その状態は減っているとは言いません、すでに無くなり金属がむき出しなんです、それで円盤が削られています。
なじむのは樹脂製のパッドのほうです、はるかに固い金属がなじむのを期待なんかする人いません。
こだわる、こだわらないはあなたの勝手ですが、それが原因で被害を被るのは周囲の人なんです。
「本間やったら国宝なんやけど」に倣えば「本間やったら車なんか乗まわしたら、あかん人」なんですわー・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 13:05

すり減ったパッドのせいでゴリゴリ鳴ってしまったらローター研磨はやるべきですね。


というかその知人は知ったかぶりが酷すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローター交換になりました。

お礼日時:2023/07/29 13:05

ローター面のスジは、若干はあるものです。


ただ、ゴリゴリ音がするなら、ブレーキパッドの台座(金属板)が接触している可能性があり、その場合は、ローターと合わせて交換が必要かも?
交換は、純正品が一番楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッドでした。

お礼日時:2023/07/29 13:05

修理屋に聞けば


ブレーキローター研磨もできるので 必要かどうか聞けば対応してくれるよ。
ローター研磨が2枚で6〜8千円 そんなに高くないよ。

普通はブレーキの警告灯が点く様になってる パットが減るとブレーキオイルも減るのでパットが限界に来る寸前で点くはずなのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警告灯付かずオイルもある。という事は何か他が原因なのか??
明日修理工場に入庫予定ですが、高い事言われない様に予備知識をと思ったのですが、命に関わる事なので気になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!