電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブレーキパッドの交換

自動車のフロントブレーキパッドが減ってるのか、踏むとゴリゴリゴリと違和感と共に止まるようになりました。

出かけてたので家に帰るのに少し乗ったのでローターを、覗くと半分ぐらい削れた感じになって色が変わってました。
爪で触った感じ多く削れてごとごとになってるわけではないくらいです。

交換修理に出すのですが、知人がブレーキはシビアなものなので少しでも不具合があってはならないから、この場合ローターも変えないといけないと言います。

素人目線ですが、パッドを替えてしばらくしたらローターのその部分も馴染んでくるくらいのレベルと思います。

知人は馴染むまでに事故したら整備屋さんの責任なのでローター変えないと作業は断られる筈だと言いにます。

パッドやローターにこだわりはありません。
普通に止まったら良いとしか考えてません。

知人の言う通りなんでしょうか。出来ればパッドのみで行きたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは

車は100万キロ迄は乗れるそうですYouTubeで車100万キロで検索をですね
NHKのニュースですね
ディラーで整備が条件ですね
ブレーキは見てもらってください
要るものはいるのでしょうがないじゃないですか?
それが出せない勿体ないようでしたら車からバイクにですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのローター、交換ではなくパッド交換と同時に研磨してみてはどうですか?見積取って費用を確認してからでよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

車屋さんに任せてたらローターも交換になりました。ありがとうございました。

ブレーキパッド交換2回に1回はローターも替えるのが良いと言われます。

でも費用を抑えるには、ローターを研削して表面をなめらかにする方法がある。
費用は交換のおよそ半分で済みます。

一度整備工場に相談されるのが良いです。

私は、輸入車の時は、ローターとパッドは同時交換でした。
国産車はローターを一回は研削して再利用してました。
ただ、上級車の大口径のブレーキでデスクは研削は出来ないそうです。
大衆車のものは、1回は研削して再利用をおすすめです。

なんでもすぐ新品に交換は資源とお金の無題です。
でも、荒れたローターはブレーキの効きが悪く危険です。
交換もしくは研削をおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

交換しました。ありがとうございました。